稲田防衛大臣の後任として

次の防衛大臣に内定した

小野寺五典さん。

 

最近の安倍内閣および、自民党は荒れに荒れまくっていますが

この人選はその中でもかなり重要な位置を占めます。

 

てことでこの方、改めてどんな方なのかな?

と思って調べてみたのですが、

何やら過去には女性スキャンダル問題やら何やらがあったようで

政治家としてのイメージは無傷でここまできた

という感じではないみたいです。

 

ということで今回はそんな新たしい防衛大臣に内定した

小野寺五典さんについて

過去のスキャンダルや評判を調べてみました。

Sponsored Link

小野寺五典のプロフィール

小野寺五典

画像出典:https://mainichi.jp/articles/20170225/ddm/005/010/…

  • 名前 小野寺五典(おのでらいつのり)
  • 生年月日 1960年5月5日(57歳)
  • 出生地 宮城県気仙沼市
  • 出身校
    • 東京水産大学水産学部(現:東京海洋大学海洋科学部)
    • 東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了
  • 前職
    • 地方公務員(宮城県)
    • 東北福祉大学助教授
  • 所属政党 自由民主党(岸田派) 

 

小野寺五典さんは大学卒業後に宮城県庁に入庁し、

水産資源の研究の専門家として仕事に携わっていました。

 

その後、1990年に宮城県庁を退庁、

ここで松下政経塾に入塾し政治の勉強を始めます。

 

そして1993年には東京大学大学院法学政治学研究科の卒業、

東北福祉大学での教授としての勤務を経て

1997年には衆議院宮城6区に

自民党から出馬し初当選。

 

以来、現在まで宮城6区で6選されています。

 

地元からの信頼がかなり厚い方だということが

伺えますね。

 

そして当選後も官僚として素晴らしい役職についていて

第3次小泉内閣で外務大臣政務官

第1次安倍改造内閣と福田康夫内閣では外務副大臣、

第二次安倍政権では防衛大臣を務めています。

 

見ての通り、官僚のキャリアとしては申し分なし。

 

外務省での勤務歴が長く、

国際政治の分野にも明るい超エリートです。

小野寺五典の嫁や子供は?

小野寺五典

画像出典:https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/22451/r…

小野寺五典さんには現在、奥様と

息子さんが二人いらっしゃるそうです。

 

こちらが奥様の良枝さんと一緒に演説をしている様子。

小野寺五典 嫁

画像出典:http://blog.163.com/maoweiwei18@126/blog/static/1642532242014719120981

実は小野寺五典さんは婿入り婚で

旧姓は熊谷五典さん。

 

奥様の小野寺良枝さんの父である「小野寺信雄」さんは

気仙沼市長や宮城県議・議長を務める政治界の大物なので

おそらくその影響もあって小野寺五典さんは

政治の道を志したのではないかと思われます。

 

しかしながら、小野寺五典さんの

実家は宮崎県気仙沼市で

2011年3月11日の東日本大震災では

津波の被害を受け、実家や自宅が

全壊してしまったとのこと。

 

こちらの動画ではその時のことについて

小野寺五典さんの口から詳しく語られています。

 

「政治家は本当に被災地のことを考えてるのか?」

なんて意見が多数だったと思いますが、

そんな中で自らの家族も被災者という小野寺五典さんの言葉は

地元の方々から絶大な支持を受けたことでしょう。

Sponsored Link

小野寺五典の元秘書との女性スキャンダル

そんな奥さんもお子さんもいらっしゃる小野寺五典さんですが、

調べてみるとどうも過去に元女性秘書との

スキャンダルがあったとの情報が。

 

それはもう10年前にもなる2007年のこと。

 

国会関係者に小野寺五典氏がある自民党の女性秘書と

不倫関係にあるという内容を綴った「怪文書」が出回り

一時期マスメディアで大きく取り上げられました。

 

その怪文書の一部がこちら。

数年前の夏には、二人で沖縄旅行に出かけラグナガーデンホテルに宿泊をしている。レンタカーをレンタルし、バカンスを楽しもうとしたが、あいにく大型台風に遭遇し、残念ながら散々なバカンスだったろうが、二人の時間が持てたことは、満足であっただろう。是非この情報が確実であることを先生方にホテルに再確認していただきたい。

怪文書ってこういうもののことを言うのか?笑

 

この文書は発信人不明で、

なんか私がイメージしていた怪文書とは大分違いますが、

実はこの中には、小野寺氏の愛人」として

自民党の元女性秘書が名指しされていたとのことです。

 

その方の本名や写真は一切不明。

 

本当に愛人だったのかも定かではありませんが、

親密な関係ではあったようで、

当時を知る自民党の秘書は

「彼女は色っぽい美人で、日本舞踊の名取でした。後援会で踊りを教えて評判もよかったそうです。小野寺先生は彼女を大事にして、彼が一度、公職選挙法違反で議員辞職した際、谷垣さんに預けたんです」

と語っています。

 

この元秘書は現在は海外に移住しており、結婚後は政治とはきっぱり離れているとのこと。

 

また、今回の件に関して小野寺五典さんの事務所は

「そのような噂が流布されていることについては把握しておりません。全くの事実無根であります」

と回答していました。

 

デート中の写真などの証拠もなしに、

いきなり怪文書が送りつけられてくるなんて

小野寺五典さんをおとしめるために誰かが仕組んだ?

Sponsored Link

小野寺五典の評判は?

そんなわけで女性スキャンダルに関しては

デマ臭いがすごいのですが、

実はそれとは別に小野寺五典さんは以前

公職選挙法に違反して

罰金40万円の有罪判決を受け、

議員辞職をしています。

 

小野寺五典さんが自身の選挙区内での活動の際に

有権者に「線香セット」を配布し、

この行為が公職選挙法で禁止されている「寄付行為」に該当。

 

確か昔、自分の宣伝をするうちわを配った人もいましたが

これは選挙法的には完全にアウトです。

 

この件で小野寺五典さんは3年間公民権を停止されていましたが、

解除された2003年に衆議院宮城6区から

再び自民党の後任で出馬し再当選。

 

そして現在に至るというわけです。

 

過去に選挙法違反で議員辞職をした人を

防衛大臣にそえるとか…

安倍政権も人手不足ですなあ。

 

ですが、そういったことがあっても

世間の小野寺五典さんの印象は別に悪くないみたい。

国会での答弁の分かりやすさ

ロジカルさがかなり評判みたいですね。

 

 

内閣支持率が急下落し、

窮地に立たされている安倍政権ですが、

小野寺五典さんの防衛大臣就任で

どうなっていくのか…

 

ここはかなり注目されるところだと思います。

スポンサードリンク