DEAN FUJIOKA「My Dimension」の歌詞和訳

  2016年1月12日(火)22時よりTBSにて放送開始する『ダメな私に恋してください』、通称『ダメ恋』に主演でDEAN FUJIOKAさんが出演します!

『ダメ恋』は女性コミック誌「YOU」(集英社)にて連載中の中原アヤさんの人気コミックで、今回はそんなということで今流行のコミックのドラマ化ですね。

そこで主演のDEAN FUJIOKAさんのことについて調べていくとなんと日本語、英語、中国語、韓国語、バハサインドネシア語の5ヶ国語を話せるマルチリンガルで、さらに過去には自身が英語で作詞作曲した曲をリリースしています。

今回はそんなDEAN FUJIOKAさんについて『ダメ恋』での役柄やDEAN FUJIOKAさんの曲「My Dimension」の歌詞の和訳を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

DEAN FUJIOKAが『ダメ恋』で主演

DEAN FUJIOKA

『ダメ恋』の主人公は職なし・金なし・彼氏なしのアラサー女子・柴田ミチコ。

務めていた会社が突然倒産、なかなか再就職先も見つからず、さらには稼いでいたお金も年下の男に貢いでいたために貯金もなし。 そんな中、前の職場で大嫌いな上司であったDEAN FUJIOKAさん演じる黒沢歩と再開し、彼がマスターを務める喫茶店で新たに働くことになります。

そうしていくうちに徐々に二人の関係に変化が……というような「ツンデレラブコメディ」となっています。

今回主人公の柴田ミチコを演じるのは深田恭子さん。DEAN FUJIOKAさんは深キョンの恋人役というわけですね。

イメージ的には『のだめカンタービレ』での玉木宏さんのような感じでしょうか?

ドジでおっちょこちょいな柴田ミチコに容赦なくツッコミを食らわせるという役ですかね。

DEAN FIJIOKA「My Dimension」

DEAn FUJIOKA

さてさてそんなDEAN FUJIOKAさんですが、冒頭でも述べた通り語学が非常に堪能。

そして音楽センスもお持ちで以前自身が監督を務めた映画「I am Ichihashi~逮捕されるまで~」に主演された際にはなんと映画の主題歌を自身で手がけています。

その曲がこちら。

ラップ調で挑発的・野性的なかっこいい曲ですね。

しかも実は「My Dimension」のミュージックビデオの監督まで務めてらっしゃいます。

映画監督、俳優、歌手、作詞作曲家として活動さらにはミュージックビデオまで手掛けるってどんだけ笑

「My Dimension」の歌詞・和訳

スポンサーリンク

さてそんなDEAN FUJIOKAさんの曲「My Dimension」ですが、こちら歌詞のほとんどが英語で特に日本語訳が出回ってなかったので筆者が訳してみました。

ところどころニュアンスが違うところもあると思いますが、ご参考頂ければと思います。

・こちらが英語の歌詞

http://www.uta-net.com/movie/155015/

・和訳

 ラララ…

 空間を感じろ、俺は21世紀少年

 お前の世界のどこでだって、俺は21世紀少年

 

 俺は21世紀少年、いかれた囮 トロイみたいにぶったたけ

 人生は決しておもちゃみたいなもんじゃない

 

 目の前がぼやけてきて日々が星のように輝いた 愛を手に入れたんだ

 千年生きる不死鳥へ寝ても覚めても祈れ それが天国への道

 落ち着くことなんてないが、恩恵を受けることは最高だ

 俺の探求の契約

 密偵みたいな格好して ベースの音をもっと上げる

 俺は戦士なんだってお前らにもいっただろ

 TFJOK(DEAN FUJIOKAのこと)はロックンロールをかき鳴らし、

 張り詰めたこの街に眠らない激情を浸透させる

 個人ではなく世界へ向けて、リハーサルなしでワイルドにいこう

 俺の空間が今まさに始まった 覚悟を決めて今すぐ声をあげろ

 

 ラララ…

 密偵みたいな格好して ベースの音をもっと上げる

 密偵みたいな格好して 1,2 お前らにもいっただろ

 空間を感じろ、俺は21世紀少年

 世界のどこでだって、俺は21世紀少年

 俺の空間へようこそ これが俺の世界

 

 ラララ…

 密偵みたいな格好して ベースの音をもっと上げる

 密偵みたいな格好して 1,2 お前らにもいっただろ

 空間を感じろ、俺は21世紀少年

 お前の世界のどこでだって、俺は21世紀少年

 未来はこれまでとは違う 俺はかぐわしいストリートの出身

 その真実を認めろ 影 光 呼吸 鼓動 未来

 空間を感じろ、俺は21世紀少年

 

 ラララ…

 俺は21世紀少年

 

「ストリート生まれのバッドボーイが音楽で人々を自分の世界へと誘う」という内容の歌詞ですね。

 

ということで今回はDEAN FUJIOKAさんの『ダメ恋』での役柄やDEAN FUJIOKAさんの曲「My Dimension」の歌詞の和訳について記事を書いてみました。

火曜日放送の『ダメ恋』をみなさんお見逃しなく!

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ