都議選の最中にとんでもないニュースが流れてきました。

 

サッカー選手の長友佑都さんと結婚された平愛梨さんの弟で

現在小池百合子都知事が率いる都民ファーストの会から

都議選に出馬している平慶翔さんが

以前勤めていた下村博文さんの事務所のデータを流出させたとして

刑事告発される可能性が出てきています。

 

以前から下村博文さんの事務所に勤めていた時に

事務所のカネに手を出したとしてクビに

なったとされる平慶翔さんですが、

とんでもないことになってきました。

 

詳細について見ていきましょう。

Sponsored Link

下村博文元文科相に加計学園から200万円違法献金があったとの疑い

ことの発端は文春が2017年6月29日に発表した記事。

 

週刊文春は下村博文元文科相が、

加計学園から200万円の違法な献金を受けた疑いがあることを

下村博文さんの事務所から入手したとされるExcelのファイルつきで公開しました。

出典:週刊文春

このExcel表の中の赤く塗りつぶされている部分、

渦中にある加計学園に対して100万円の入金があったことが分かります。

 

この年の10月は「博友会」と称される

当時、文部科学大臣だった下村氏の後援会で、

大規模な資金集めパーティーを開いていました。

 

政治資金規正法では、20万円を超える

パーティー券購入を受けた場合、

政治資金収支報告書に記載しなくてはならないと規定されています。

 

しかし、博友会の収支報告書には、

加計学園からの寄付は記載されておらず

これが加計学園からもらった

不当な政治資金ではないかと話題になっているわけです。

 

しかもこれだけには留まらずに

収支報告書で報告されていない寄付が

2012~2014年の3年間で約1000万円に上ることが判明。

 

かなり大変な事態になってきました。

下村博文元文科相が会見

これに対して下村博文元文科相も会見を開きました。

下村博文元文科相によれば

「文春の記事では【博友会パーティー入金情報】というファイルに加計学園と書いてあるからパーティー券を購入したとしてるが、実際には個人や企業の11名の合計の話で個別に領収書を作成し渡したのは日報に書いてある。文春は日報を持ってるから理解してる筈」

というように、要するに

それはパーティー券の購入ではなくて

しっかり透明性のあるお金であり、

それはきちんと証拠もあるので問題ないはずです

と発言をされています。

 

11人からの100万円なので収支報告書に記載する必要はなく、

しかも検察が当時の資料を精査してるので

ヤミ献金はあり得ません。

 

結局のところ加計学園からもらったお金には問題はなかったようです。

平慶翔が下村博文元文科相の事務所の内部データを流出させた疑い

となると、あとはこの事務所のExcelデータを流出させた人物のこと。

 

これって情報漏えいに当たるわけですから

もしも外部の人間がやったとなったらかなりやばい。

 

これに関しても下村博文元文科相が会見で述べています。

実はこの動画の中で述べられている事務所の金に手を付けて

クビになった元秘書とは平愛梨さんの弟の平慶翔さんのこと。

⇒ 平慶翔(平愛梨の弟)は不祥事で事務所解雇!出馬は辞退or落選か?

 

平慶翔さんは以前下村博文さんの事務所で

公設第一秘書として働いていたのですが、

事務所のお金を自分の懐に入れていたことが

以前の下村さんの証言で分かっています。

 

さらに実は平慶翔さんをクビにした理由に関してはこの他にも

事務所のパソコンを隠し持っていたことだったとも会見で語りました。

 

平慶翔さんは現在都民ファーストの会から

板橋区で都議選に出馬中。

 

そして板橋区は、自民党東京都連会長の下村博文さんのお膝元。

 

つまり、平慶翔さんが以前盗んだ下村博文さんの事務所のデータを使って

下村博文陣営を貶めて、選挙戦を有利に運ぼうとしている

という疑惑がかかるわけです。

Sponsored Link

平慶翔のプロフィール

平慶翔

画像出典:http://netaroom.com/actress/tairaairi-3/

  • 名前 平慶翔(たいらけいしょう)
  • 生年月日 1987年8月6日(29歳)
  • 出生地 兵庫県神戸市
  • 身長 170cm
  • 血液型 O型
  • 職業 俳優、国家公務員、公設第一秘書
  • ジャンル テレビドラマ、映画など

平慶翔さんは元々は俳優として活躍をしていて

2004年に「3年B組金八先生」に 出演をしていました。

 

平家6人兄弟の4番目にあたる方で兄弟は以下の通り。

  • 長男:平慶樹?
  • 次男:不明
  • 長女:平愛梨
  • 三男:平慶翔
  • 四男:不明
  • 次女:平祐奈

姉にあの長友佑都さんと結婚された平愛梨さん、

そして妹にいま大活躍中の平祐奈さんがいます。

 

平慶翔さんは中学2年生の時に東京へ上京し

東京都渋谷区で一人暮らしをしながら中学高校時代は芸能活動を行っていましたが、

俳優としての活動は金八先生と2001年に公開された映画「Star Light」のみで、

その後は大学進学を機に芸能事務所を辞めました。

 

なんでも金八先生以来いろいろなオーディションを受けたのですが、

どうも結果が実らずという形だったために芸能活動は断念したようです。

 

そして、その後は大学卒業して

東京都板橋区選出の衆議院議員、

元文部科学大臣下村博文氏の公設第一秘書に。

 

しかし、ここで事務所のお金に手を出して解雇されます。

(少なくとも下村博文さんはそう証言しています)

 

その後2017年7月より始まる都議選にて

東京都の小池百合子知事が率いる

地域政党「都民ファーストの会」より候補者として出馬中です。

Sponsored Link

平慶翔が下村博文事務所のデータを流出で逮捕?選挙妨害で刑事告訴かも

こうした一連の騒動を受けて

現在、下村博文さんは警察に偽計業務妨害で告訴予定だと発表しています。

 

確かに今は都議選の真っ只中。

 

しかも文春もExcelファイルだけでなく

日報の中も見ているはずのなので

これは嘘のニュースで下村博文さんの陣営を

落選させようという意図があると見られても仕方がない。

 

もしもこの情報を漏えいさせたのが平慶翔さんであれば

元事務所の契約に完全にひっかかるはずなので

政治家としての道は終わりです。

今回の件に関するツイッターの声

やはりこれだけ証拠が揃っていると…

 

平慶翔さんも都議選の最中なので精力的に活動されています。

 

この通り、当選のために身を粉にしているみたいですが、

一体これからどうなってしまうのか。

 

他の平兄弟がどう発言するのかにも注目です。

追記(7/1)

下村博文さんが平慶翔さんのサインが入っている上申書と退職届を公開しました。

・上申書

平慶翔 上申書

・退職届

平慶翔 退職届

上申書と見ると、たしかに

私は平成28年12月21日ころ、貴事務所のノートパソコンを隠したことにより、貴事務所の業務を妨害したことを認め謝罪します。

とあります。

 

けど、これ退職届を合わせて見てみると、

退したのが平成26年1月10日で、

パソコンを隠したのが平成28年12月21日ころになっています。

 

退職した後にパソコンを隠したことになっているんですが…

一体どういうこと?

下村博文さん側が平慶翔さんの筆跡を真似て上申書を偽造した?

 

実際平慶翔さんはこの上申書について

 -下村博文氏の出した文書は偽造文書で間違いないか

 平氏 そうですね。

 -誰が書いたのか

 平氏 私の知り得るところではありません。

 -事実関係をあらためて

 平氏 私は資料を見ましたが書かれている内容は事実無根。(サインも)私の筆跡ではないと感じた。

 -下村氏サイドは、弁護士が立ち会って上申書を書いたと言っている

 平氏 事実ではありません。

 -身に覚えがないと

 平氏 そうですね。

と語っています。

 

どっちが事実なんだ…

まさか下村博文さんもこんな単純すぎるミスを犯さないと思うんですが

これはけっこう根が深そうな問題です。

 

平慶翔さんが事務所のお金を横領したとされている話はこちら。

⇒ 平慶翔(平愛梨の弟)は不祥事で事務所解雇!出馬は辞退or落選か?

スポンサードリンク