日本にまたとんでもない陸上選手が現れました!!

 

その名もサニブラウンハキーム選手。

 

陸上と言えば桐生祥秀さんやケンブリッジ飛鳥さんといった

五輪団体戦の準優勝メンバーがまず思いうかびますが、

そんな彼らをおさえてサニブラウンハキームさんは

世界選手権代表選考会兼日本選手権で優勝。

 

しかもまだ18歳で日本人初&世界最年少の9秒台を叩き出すのは

サニブラウンハキームさんではないかと言われているほどの

期待のホープです。

 

今回はそんな今後大注目のサニブラウンハキームさんについて

お父さんやお母さんのことなどを調べてみました!

弟さんもいてとても可愛らしいです笑

Sponsored Link

サニブラウンハキームのプロフィール

サニブラウンハキーム

画像出典:http://www.asahi.com/articles/DA3S11863806.html

  • フルネーム サニブラウン・アブデル・ハキーム
  • ラテン文字 Abdul Hakim Sani Brown
  • 国籍 日本
  • 種目 短距離走
  • 生年月日 1999年3月6日(18歳)
  • 出身地 福岡県
  • 身長 188cm
  • 体重 74kg
  • 中学・高校 城西大学附属城西中学校・高等学校
  • 大学 フロリダ大学

サニブラウンハキームさんは現在フロリダ大学に在学中の

日本の陸上選手。

 

父親がガーナ人、母親が日本人のハーフで

短距離走を専門としてます。

 

まあ、とりあえず何はともあれ短距離走専門とのことですから

その走りについて見てみましょう。

こちら世界選手権代表選考会兼日本選手権大会の決勝ですが、

あの五輪メンバーの桐生祥秀さん、ケンブリッジ飛鳥さん、

山縣亮太さん、さらには関西学院の多田修平さんを押さえて

10秒05で優勝。

 

これにより世界選手権(8月、ロンドン)の男子100メートル代表に内定しました。

 

これまで100m走での日本最速タイムと言えば

追い風での10秒04を叩き出した桐生祥秀さん。

 

しかし、今回の大会では追い風はわずか0.5mだったので

これひょっとしたらそのうちサニブラウンハキームさんが

日本人初&世界最年少の9秒台叩き出すんじゃないか?と大注目されています。

 

この実力から「和製ボルト」とまで言われるほど。

末恐ろしいですね…

 

武井壮さんもこの通り。

 

ですが、Twitterなんかを見てみると

素顔はごく普通の思春期の青年。

漫画がかなり好きみたいで

少女漫画の「好きっていいなよ。」も愛読しているみたいです。

サニブラウンハキームの父はガーナ人で母親は元陸上選手

サニブラウンハキーム

画像出典:https://matome.naver.jp/odai/2143537235111883101

サニブラウンハキームさんは見るからに日本人ではありませんが、

お父さんもお母さんもスポーツ選手だった経歴をお持ち。

 

お父さんはガーナ人でなんとガーナでサッカー選手の経験があります。

こちらがお父さんのラティフ・サニブラウンさん。

ラティフ・サニブラウン

残念ながらサッカー選手として活躍していた当時の画像は見つかりませんでしたが、

現在は東京都内でスポーツバーを経営しているそう。

 

サニブラウンハキームさんは中学校、高等学校と

豊島区の城西大学附属城西中学校・高等学校に通っていたので

このあたりでガーナ人が経営しているスポーツバーを探すと…

残念ながらピンポイントではありませんでした笑

 

別にガーナとは特に関係ないのかも…

 

そしてお母さんはというとこちらの明子さん。

サニブラウン 母

画像出典:http://www.livetvsoku.com/archives/41076452.html

明子さんは福岡の出身で福岡県立宗像高校時代には

ハードルで全国高等学校総合体育大会陸上競技大会に出場した経歴を持っているアスリート。

 

実はサニブラウンハキームさんは元々お父さんの影響もあってか

小学校3年生までサッカーをずっとやっていたそうですが、

それをお母さんが「団体競技は向いていない」と無理矢理方向転換。

 

その時所属したのが、明子さんの知り合いで、

アトランタ五輪代表の大森誠一さんが主宰する陸上クラブだったようです。

 

また明子さんは高校卒業後は専門学校を出てスポーツメーカーに勤務。

自分の選手としての経験や会社で培った知識を元にして

サニブラウンハキームさんを一流の選手に育成中というわけです。

 

ガーナ人で元サッカー選手のお父さんに

元陸上選手でスポーツメーカーに勤務するお母さん。

 

とんでもないサラブレッドですね笑

 

ちなみにサニブラウン・アブデル・ハキームさんの名付け親は祖父で

意味は「アブデル」が「司る人」、「ハキーム」が「賢い」だそう。

Sponsored Link

サニブラウンハキームの弟の画像

サニブラウンハキーム

画像出典:http://kyopin-navi.jp/post/4454/

また、サニブラウンハキームさんには少し歳の離れた

ハナンくんという弟がいて彼はサッカーと陸上を両方やっています。

 

こちらがハナンくんとハキームさん。

サニブラウンハキーム 弟

画像出典:http://robamimireport.com/sanibrown-mother-father-…

走り方がむっちゃ似ているという笑

 

ハナンくんもなかなか陸上は早いようで

小学校の時には大会で優勝したこともあるようです。

 

また、性格はなかなかチャーミングで

なんとひげ剃りで頭を丸めるという。

これは将来的に兄弟でいろいろと活躍をしてくれるかもしれません笑

 

ということで今回はサニブラウンハキームさんのことについてまとめてみました!

 

日本人初の9秒台。

まあガーナ人の血が入っているので純粋に日本人の記録にはなりませんが

ぜひ突破して欲しい!

 

東京オリンピックでの活躍も楽しみですね!

スポンサードリンク