「ミュージックビデオでよくあるシーン」をネタにした「MUSIC VIDEO」や

「英語っぽく聞こえる日本語」をネタにした「Natural lips」などなど

その斜め上からすぎるミュージックビデオが話題になりまくりな

岡崎体育さん!!

 

もうなんか本当にやることなすこと全部がぶっ飛んでいて、

この人きっと頭いいんだろうな〜なんて思っていたら

本当に頭が良かった!!!

 

実は岡崎体育さんは関西の名門、同志社大学の出身で

しかも高校の時の世界史の偏差値で109とかいう意味分からない数値を叩き出していました。

 

すごすぎる…

 

ということで今回はそんな岡崎体育さんの

出身大学やら高校やら普段なかなか見れない

真面目な部分についてまとめてみました。

Sponsored Link

岡崎体育のプロフィール

岡崎体育

画像出典:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/

  • 出生名 岡 亮聡(おか あきとし)
  • 生誕 1989年7月3日(27歳)
  • 出身地 京都府宇治市
  • 血液型 A型
  • ジャンル テクノポップヒップホップコミックソング
  • 職業 シンガーソングライター
  • 活動期間 2012年 –
  • レーベル SME Records (2016年 – )

岡崎体育さんは主にソロで活動している

シンガーソングライターの方。

 

メジャーデビューをしたのは2016年の5月で

その時にリリースしたアルバム「BASIN TECHNO」が

なんのタイアップもなかったにも関わらず、

オリコン週間アルバムチャートで初登場9位、

iTunes J-POPアルバムチャートでは1位を獲得。

 

超新星として一気に注目をされることになりました。

 

そして「岡崎体育」の名前を一躍有名にしたものと言えば

このアルバムの中に収録されていたこの曲。

この人本当に天才ですわ。

目のつけどころがおかしすぎますね笑

 

この「MUSIC VIDEO」という楽曲はMVを見れば分かる通り、

いろいろなミュージックビデオでよく使われるシーンを

そのまま楽曲の歌詞にしたというもの。

 

これが大ヒットしまくって、

第20回文化庁メディア芸術祭で「エンターテインメント部門 新人賞」を受賞。

 

 

さらに次のアルバム「XXL」でもこんな楽曲を作成しました。

この曲、MVも含めて岡崎さん自ら監督・演出を担当しているのですが、

聞いてみると全部が英語歌詞。

と思いきや、日本語の歌詞を英語に聞こえるように歌っているだけという。

 

なんつーひねくれ者www

 

しかもMVに関しては有名なギタリストを呼んでしまったために

予算が足りなくて自分で編集…

なんかいろいろとぶっ飛んでいます笑

岡崎体育は同志社大学出身で実は性格真面目

岡崎体育

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=fTwAz1JC4yI

しかし!

こんな行き当たりばったり感のある岡崎体育さんですが、

実は大学は同志社大学文化情報学部卒業。

 

偏差値は57.5です。

あの同志社を卒業しているなんて岡崎体育さんすごく頭がいいんですね…

 

んで、実は大学では普通に就活をしたみたいで

卒業後、一度は一般企業へ就職。

どこかは分かりませんがIT企業だったみたい。

 

しかし、そこで音楽への夢を諦められなくてすぐに退職。

 

2012年に音楽ソロプロジェクト・「岡崎体育」を開始して、

最初は地元のスーパーマーケットでアルバイトをしながら、

自主制作でCDをリリースし、年間50本近くのライブイベントに出演していたようです。

 

また、一人っ子だったことから

親からは「堅い仕事に就いてほしい。4年やってメジャーデビューできなかったらあきらめろ」と言われており、

そのギリギリの2016年5月にデビューができたという感じでした。

 

一気にぽーんと売れちゃったイメージがありますが、

実はかなり下積み時代が長かったんですね。

 

ちなみに同志社大学で何を学んでいたのかですが、

世論の動向のつかみ方や購買心理学のようなもので

教室の一番前で講義を聴くようなまじめな生徒だったみたい。

 

実際そこで学んだことは今も役に立っているようで

  • CDジャケットにどんな色みを使うと目立つことができるか
  • どんな文言に消費者は心動かされるか
  • 何をどう仕掛けるとバズるのか

とか実はかなり緻密な計算がされていることを語っています。

 

日本語を英語っぽく歌うってところですでに

頭良さげだと感じていましたが

やっぱり本当に頭がいいんですね。

Sponsored Link

岡崎体育の出身高校はどこ?世界史の偏差値が109

岡崎体育

画像出典:http://withnews.jp/article/f0170214000qq0000000000…

しかし、岡崎体育の頭の良さエピソードはこれだけに留まらず。

 

高校は偏差値68の名門、京都府立南陽高等学校を卒業していて

しかも世界史の偏差値が109を叩き出したことがあるという

意味の分からなさwww

 

もう爆笑です。

 

岡崎体育さん曰く、

たまたま得意分野からごっそり問題が出て。また、その内容がコアすぎて。他の人が答えられなかっただけだと思うんですけどね。

と語っていますが、109とか出るんだ…

 

岡崎体育さんてすごくコミカルな芸風ですが、

ツイッターの投稿とかいろいろ見ていると

やっぱり頭の良さを隠しきれていないというか

なんかそんな感じがします。

 

今までの楽曲も実は全部計算でやっていたとしたら

相当に切れ者ですね。

 

これは武道館の単独ライブの日も近いな。

 

ちなみに岡崎体育さん、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017への参加も

決定しています。

B’zの裏というポジションで。

なかなか集客にこまりそうですが、

それでもその日のラストパフォーマーってすごい!

 

今後ますます活躍していくことでしょう。

スポンサードリンク