青山愛の退社理由は留学!大学院はどこで今後の復帰の可能性は?

テレ朝の人気アナウンサーあ・青山愛さんが7月いっぱいでテレ朝を退社…

 

「マツコ&有吉の怒り新党」などでMCとして活躍をしていた

アナウンサーの青山愛さんが海外留学のために

テレ朝を退社することになりました。

 

夏目三久さんの後任として有吉さんとマツコさんからの

いじりにも全く動じない超ハイスペックアナウンサーとして

活躍をしていたのに…

 

ネットでは早速「もう青山愛ちゃんのこと見れないのかな…」

と退社を悲しむ声が上がっています。

 

今回はそんな青山愛さんの退社の理由や

復帰の可能性についてまとめてみました。

Sponsored Link

青山愛のプロフィール

青山愛

画像出典:http://pinky-media.jp/I0003079

  • 名前: 青山愛(あおやまめぐみ)
  • 出身地: 広島県
  • 生年月日: 1988年10月14日(27歳)
  • 血液型: A型
  • 最終学歴: 京都大学経済学部
  • 勤務局 テレビ朝日

青山愛さんは2011年4月にテレビ朝日に入社したアナウンサー。(「あい」ではなく「めぐみ」なので注意)

現在は7年目ですね。

 

入社してからは『報道ステーション』で3代目の気象キャスターを担当。

 

そして、青山愛さんの名前が一躍有名になったのはやはり

夏目三久さんの後任として「マツコ&有吉の怒り新党」で庶務に就任したことでしょう。

 

怒り新党は有吉さんとマツコ・デラックスさんのトーク番組で、

当然過激な内容が多く、その火の粉は庶務にも容赦なく降り注ぎます。

 

しかし、青山愛さんはうまくかわすどころか

外国人と日本人だと付き合った比率は2:1」と発言するなど

けっこう馴染んでいる様子。

 

実は青山愛さんは父親の仕事の都合上で生後7ヶ月で渡米。

中学校と高等学校の5年間をアメリカのテキサス州で生活して

高校2年次に日本へ帰国して国際基督教大学高等学校へ編入しています。

 

その後大学はあの京大へ入学

大学でもこれまたペンシルベニア大学に1年間留学したり

モンゴルでボランティアをしたり

フランスでホームステイをしたり

これまで20ヵ国を訪れたことがあってかなり国際感覚豊かです。

 

エクボがとてもかわいらしいと評判ですが、

正直言うとアナウンサーになるのも勿体無いほどのスペック。

 

外務省とか、独立行政法人とか

もしくは国連レベルの機関でも狙えたくらいのレベルだと思います。

 

ちなみに英検1級を所持していてTOEICは満点の990です。

青山愛の退社理由は海外留学!

青山愛

画像出典:http://ks.c.yimg.jp

美人で超ハイスペックという青山愛さんですが、

この度2017年7月をもってテレ朝を退社することが分かりました。

 

6月25日に放送される『いま世界は』への出演が

最後になり、その後8月からは渡米し、

ワシントンにある大学院に進学するとのことです。

 

海外留学か…

 

この件について記者がテレ朝に問い合わせたところ

「青山愛アナウンサーが、今年7月末で退社することは事実です。また、退社した後はアメリカに留学すると聞いております。それ以上の詳細につきましては、プライバシーに関することになりますので、お答えは控えさせていただきます」(広報部)

とあるのでとりあえず7月で退社することは完全なる事実。

 

これにはツイッターでも悲しみの声が多数上がっています。

ただ、やはり海外留学という前向きな退社理由には

みなさん応援したいという気持ちが強いようです。

青山愛が海外留学をする理由は?

でも、じゃあ一体なんで海外留学をするのでしょうか?

何かやりたいことがあるのか?

 

これに関しては正直青山愛さんでないとなんとも言えませんが

推測するにバラエティー枠や日本でしか通用しないアナウンサーになってしまうことに危機感を覚えたから

ではないかと思います。

 

ニュースよれば青山愛さんは実は今の仕事にあまり満足をしていなかったということが語られています。

「彼女は学生時代から海外のNGOで活動するなど国際情勢に興味があったので、入社当時から報道のような国際的なキャリアを積める部署を強く志望していたんです。でも、自分が担当する仕事はスポーツやバラエティーと、報道の最前線の仕事とはほど遠いものでした」

確かに青山愛さんは入社されてから

報道ステーションでお天気キャスターを務め

さらに2017年からはBS朝日の報道番組「いま世界は」でも

自身初の報道キャスターを務めています。

 

しかし、どちらかと言えばやはり

怒り心頭や、速報!甲子園への道、スポーツサンデーといった

バラエティーなイメージが強く、

まずその世間のイメージと本当に自分がやりたいこととのギャップに苦しんでいたのではないかと。

 

ひょっとしたら海外に駐在して

海外リポーターとして活躍したかったのかもしれません。

 

それが入社7年目になっても人事で叶わず

ついに業を煮やしてしまったというわけではないでしょうか。

 

まあ元々本当にアナウンサーになるのも

勿体無いくらいのスペックですから。

 

テレ朝が手綱をうまく握れなかったのだと思います。

青山愛が留学する大学院はどこ?

青山愛

画像出典:https://matome.naver.jp/odai/2146057739486186401

では一体大学院はどちらへ行くのでしょうか?

 

ニュースによればワシントンにある大学院とあります。

 

ただこの「ワシントンにある」というのが厄介で

アメリカにはシアトルなどがある西海岸の「ワシントン州」と

アメリカの首都である「ワシントンD.C」の二つがあるんですよね。

 

青山愛さんはこれまでテキサス州とペンシルベニア州に

住んでいますし、青山愛さんは国際情勢に興味があるようで

東海岸のほうが政治機関の本拠地が多いので

多分東海岸側のワシントンD.Cだと思うんですが、

そうなると候補になるのが

  • ジョージタウン大学
  • アメリカン大学
  • ハワード大学

このあたりではないかと。

 

ワシントン州なのかワシントンD.Cなのかだけでも判明して欲しいですね。

Sponsored Link

青山愛の今後の復帰の可能性は?

青山愛

画像出典:http://solife-a.com/31498.html

しかし、そうなるともう青山愛さんをテレビで見ることはできないのでしょうか?

 

一度退社した後にまた同じ会社に戻るなんて

ほぼないですし、もしも次にテレビに出るとしたら

少なくともキー局のアナウンサーとしてではないでしょうね。

 

国際情勢に興味があるということで

おそらくそれについて学ぶために

大学院へ行くはずなので

将来的にはやっぱり国連の議員とか?

 

ひょっとしらスイスあたりで

働くことを考えているのかも…

 

 

ということで今回は青山愛さんの退社についてまとめてみました。

悲しいけどもう応援するしかない!

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、シェアにご協力よろしくおねがいします!





コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ