池田啓太郎の顔画像や経歴・学歴は?裁判や逮捕の噂だが法律上問題は?

モデルとして活躍していた西山茉希さんが

事務所から給料を止められていて

さらに13年間にも渡って一切昇給がされていないことが発覚しました。

 

西山茉希さんが所属するのはオフィスエムアンドビーという事務所。

 

今この事務所の社長の池田啓太郎さん

という方に大きな注目が集まっています。

 

この騒動法律的には問題あるのか?

 

ということで今回は池田啓太郎さんや

今回の騒動の問題点についてまとめてみました。

Sponsored Link

西山茉希の事務所との奴隷契約が話題に

西村茉希

画像出典:http://ramens.blog.so-net.ne.jp/2008-04-24

CanCanのモデルとして活躍し、

2014年には俳優の早乙女太一さんと結婚をして

現在は二児の母である西山茉希さんですが、

このたび所属事務所と「奴隷契約」とも呼べる内容で

契約していることが分かりました。

 

報道についてまとめると以下の通り。

  • 2月から、所属事務所のお給料が1円もでていない
  • 西山さんに仕事のオファーを出したくても、事務所の電話に誰も出ない
  • 昨年、2人目の子供を産んだあと、テレビや雑誌の方から『事務所とまったく連絡が取れない』と言われ、自分に直接、仕事の連絡が来るようになった
  • 最後に仕事をしたのは5月1日のこと。その日を最後に、11年間連れ添ったマネージャーも退社していった
  • 19歳でデビューして13年間、月給額はまったく変わっていない
  • 去年2人目の子を妊娠し、切迫流産で入院しているときに、突然、社長から『給料を半額にする』と言われた

これは明らかに異常事態ですね。

 

一体西山茉希さんの所属事務所の社長はどんな人なのでしょうか?

池田啓太郎の顔画像や経歴・学歴は?

西村茉希 事務所 池田啓太郎

画像出典:https://jobtalk.jp/company/395875

西山茉希さんが所属しているのは

有限会社オフィスエムアンドビーというところです。

社名 有限会社オフィスエムアンドビー
管理責任者 代表取締役 池田啓太郎
所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町3番地1 玉柳ビル4F
設立 平成2年3月13日
(平成11年7月に千代田区六番町に事務所移転)
TEL 03-5276-0553
従業員数 14名
主な業務 パンフレット及び写真集制作、タレントの育成、及びマネージメント。
所属タレント 西山茉希、橘大五郎、湯本雛子、JJCC(Japan Management) 他20名

出典:http://www.mandb.co.jp/company/index.html

 

事務所の地図はこちら。

タレントの数が20数名と言えば、中堅の芸能事務所ぐらいでしょうか?

 

しかし、会社のニュースの部分を見てみると

ほとんど西山茉希さんのことしか書いていないため

西山茉希さん一強の事務所であることが伺えます。

 

そして社長のところを見てみると池田啓太郎さんという方が社長をされているようですね。

この方に関してFacebookやらLinkdinやらでアカウントを探してみたのですが、

残念ながら見つかりませんでした。

西村茉希 事務所 池田啓太郎

経歴や顔の画像も一切不明。

怪しい…

 

ただ西山茉希さんは社長にスカウトされて芸能界に入ったみたいなので

すでに13年も芸能界で働いている西山茉希さんのことを考えると

多分歳は40~50くらいでしょうね。

 

また、今回の西山茉希さんの給料未払い件に関しては

池田啓太郎社長にも言い分があるようで

「西山が取材に答えたんですか?どうにでも、好きなように書いてもらって構わないですよ。それがいきなり、週刊誌に出るって……。そういうことなら、僕も徹底的に抗戦すると彼女に伝えてくださいよ。じつは、マネージャーの1人が3500万円も横領していたんです。警察にも相談しています。広域暴力団も絡む事件で、これがなければ彼女にももっと払えていたかもしれません。時間を取ってくれれば、きちんとすべて説明しますよ。来週号で?構いませんよ」

と答えたらしい。

 

マネージャーに3500万円も横領されてたって

管理できてなさすぎでしょ…

 

そして、この件に関して池田啓太郎さんがビビットの取材に答えました。

西村茉希 事務所 池田啓太郎西村茉希 事務所 池田啓太郎西村茉希 事務所 池田啓太郎

西村茉希 事務所 池田啓太郎

画像出典:http://www.livenan.com/archives/16212777.html

「裁判になったら徹底的にやる」とか

「西山茉希を育てたのは俺だぞ」的な発言。

 

ブラック臭が半端じゃないですね。

 

これって法律的にはありなの?

Sponsored Link

池田啓太郎は裁判や逮捕の噂だが法律上問題は?

今回の問題の争点は主に二つだと思われます。

  • 2月から、所属事務所のお給料が1円もでていない
  • 19歳でデビューして13年間、月給額はまったく変わっていない

この二つですね。

 

一つ目のやつからいくと

日本の労働基準法には、昇給に関する規定はなく

働いている会社の就業規則などに規定がなければ、昇給がなくても法律違反ではありません。

 

あくまでもそこは就業規則にかかれている通りとなるので

契約の時点で昇給に関してなければ

別に昇給しなくても違反ではないのでです。

 

しかし、給料未払いに関しては

労働基準法第24条に違反する、立派な違法行為なので

これに違反した場合、使用者(会社)には最低でも30万円以下の罰則が科せられます。

 

労働基準法では、経営不振を理由に給料を支払い免除できるといった内容はどこにもありません。

 

今回の場合で考えると池田啓太郎さんが西山茉希さんに給料を払っていない理由は

ドラマが決まっていたのに妊娠で降りたし会社に迷惑をかけたから払わない

という感情的な問題でしょう。

 

確かに心情的には理解できる部分もありますが、

「働いた分は払う」「損害賠償と賃金は別もの」これが原則なので

完全に違反です。

 

もちろん逮捕までいくレベルではないですので

そこはあくまでも罰金程度ですが、

裁判となるとその作業や弁護士への依頼金などけっこうかかります。

 

「西山茉希」という事務所の稼ぎ頭と争って

余計に時間とお金を食い

事業が立ち行かなくなるなんてことは充分に考えられますね。

 

となると必然的に会社は倒産となるでしょう。

 

そんなことで潰れたらばからしいですが、

この辺り社長さんはどう考えているのでしょうか?

 

様子を見てみますかね。

 

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、シェアにご協力よろしくおねがいします!





コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ