ファッション誌「CanCam」の専属モデルとなどで活躍をし

2013年6月には俳優の早乙女太一さんと結婚した西山茉希さんが

事務所に奴隷契約をさせられていたことが話題になっています。

 

某大手広告代理店の件とかで労働問題が騒がれる中で

まだこんなことやってる企業があるのか…

 

報道によれば西山茉希さんは2月から、

所属事務所のお給料を1円ももらっていないとのこと。

 

現在二児の母で忙しい合間を縫って仕事をしているのに

あんまりな待遇ですよね。

 

ということでちょっと今回はこの件について

詳細をまとめてみました。

スポンサーリンク
 

西山茉希のプロフィール

西村茉希

画像出典:http://ramens.blog.so-net.ne.jp/2008-04-24

  • 本名 西山 茉希(旧姓:西山)
  • 生年月日 1985年11月16日(31歳)
  • 出生地 新潟県長岡市
  • 身長 168cm
  • 血液型 O型
  • 職業 女優・タレントファッションモデル
  • ジャンル バラエティテレビドラマ・映画・CM
  • 活動期間 2004年 –
  • 配偶者 早乙女太一(2013年 – )

西山茉希さんは2004年に銀座で迷っていた所をスカウトされ、デビュー。

 

デビュー後は「CanCam」の専属モデルをしながら

映画・ドラマ・CMにもたくさん出演し

NHK教育 天才てれびくんMAXにレギュラーでも出演。

 

そして2013年には俳優の早乙女太一さんとの間にお子さんが出来たことが報じられました。

西山茉希 早乙女太一

その後二人は結婚をし西、村茉希さんもインスタで結婚を発表。

新年のご挨拶に続きまして、この場をお借りしてご報告させていただきます。



下手っぴな仕上がりになってしまいましたが。

現在、7ヶ月目になる第二子を授かっています。



また未知の環境へのスタートを迎えることになりますが、しっかりとその場に立ち、ゆっくりと自分達の家庭を築き上げていきたいです。



皆様のパワーをお借りすることもあるかと思います。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。



m(__)m

引用元:https://www.instagram.com/p/_-yowIAn46/?taken-by=maki.nshiyama50

2013年に第1子となる女児を出産し、

続いて2016年4月11日には第2子を出産しました。

 

一時期は離婚騒動みたいなのもありましたが

とりあえず夫婦生活はうまくいっているようです。

西山茉希の事務所はどこ?

西村茉希

画像出典:http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/new…

二児の母となり子育てが大変な時期である西山茉希さんですが、

女性セブンの報道でとんでもないことが分かりました。

 

なんと今年2月から、所属事務所のお給料を1円ももらっておらず

西山さんに仕事のオファーを出したくても、事務所の電話に誰も出ないという有様。

 

西山茉希さんは事務所を通さずに自分で仕事のオファーを受けていたようです。

 

報道についてまとめると以下の通り。

  • 2月から、所属事務所のお給料が1円もでていない
  • 西山さんに仕事のオファーを出したくても、事務所の電話に誰も出ない
  • 昨年、2人目の子供を産んだあと、テレビや雑誌の方から『事務所とまったく連絡が取れない』と言われ、自分に直接、仕事の連絡が来るようになった
  • 最後に仕事をしたのは5月1日のこと。その日を最後に、11年間連れ添ったマネージャーも退社していった
  • 19歳でデビューして13年間、月給額はまったく変わっていない
  • 去年2人目の子を妊娠し、切迫流産で入院しているときに、突然、社長から『給料を半額にする』と言われた

これは明らかに異常事態。

 

西山茉希さんが所属しているのは

オフィスエムアンドビーという事務所です。

社名 有限会社オフィスエムアンドビー
管理責任者 代表取締役 池田啓太郎
所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町3番地1 玉柳ビル4F
設立 平成2年3月13日
(平成11年7月に千代田区六番町に事務所移転)
TEL 03-5276-0553
従業員数 14名
主な業務 パンフレット及び写真集制作、タレントの育成、及びマネージメント。
所属タレント 西山茉希、橘大五郎、湯本雛子、JJCC(Japan Management) 他20名

出典:http://www.mandb.co.jp/company/index.html

 

この事務所は池田啓太郎さんという方が社長をやっているのですが、

会社ページでニュースを見てみると

2016年4月5日を最後に全く更新されていません。

西村茉希 事務所

事務所ページがサーバーパンク状態なので

見れないのですが、そっちはどうなってるんだろ…

西山茉希の事務所の他の所属タレントは?

今のところ分かっているのが西山茉希さんにも

  • 橘大五郎
  • 湯本雛子
  • JJCC(Japan Management)

といった方々がいて

全部で20名ほどのモデル、タレントさんが所属しています。

 

ただ会社のニュースを見てみると西山茉希さんをはじめとした

上の人たちしか出演情報に関しては更新されていませんね。

西山茉希の事務所はブラックで倒産間近?

西村茉希 事務所

画像出典:http://pinky-media.jp/I0006699

社長の池田さんに関しての情報が一切なくて

画像すら見つからないという感じなのですが、

今回の騒動のきっかけは

池田啓太郎社長が投資した事業で多額の借金を抱えたことが原因みたいです。

 

確かに投資に失敗してキャッシュフローがやばくなったとなれば

当然タレントに給料を出すのは難しくなります。

 

西山茉希さんのマネージャーを解雇したというのも

給料が払えないからでしょう。

 

しかし、マネージャーならまだしも

売れっ子の西山茉希さんのことは

手放せなかったようです。

 

西山茉希さんが社長に

『事務所を辞めさせてください』

と言ったところ

“西山がいっぱいお金を欲しがっている”

“西山の親がお金を欲しがっている”

という噂が社長の側近から流れるようになり、

さらに2人目の子を妊娠し、切迫流産で入院しているときに、

突然、社長から

『給料を半額にする』

と言われ、それに

『今月から減給ということですか?』

とメールしたら、

『もっと冷静な文章をください』

と言われる始末。

 

何が「冷静な文章を下さい」なんでしょう?

俺の言うことを聞いて「はい」だけ言えってこと?

 

しかもこれ19歳でデビューして13年間、月給額はまったく変わっていないってことなので、これが事実ならかなりたちが悪いです。

 

日本の労働基準法には、昇給に関する規定はなく

働いている会社の就業規則などに規定がなければ、昇給がなくても法律違反ではありません。

あくまでもそこは就業規則でということです。

 

しかし、給料未払いに関しては

労働基準法第24条に違反する、立派な違法行為なので

これに違反した場合、使用者(会社)には最低でも30万円以下の罰則が科せられます。

 

多分それを元に西山茉希さんは去年の11月に弁護士さんにお願いして、

契約解除の書面を事務所に送ったそうですが、

池田社長の側も弁護士を立て、何度か相互にやりとりをしたものの、埒が明かなかったとのこと。

 

また、池田社長は

マネージャーの1人が3500万円も横領していたんです。警察にも相談している

と話していることが分かっています。

 

マネージャーにそんな大金を横領されるって…

従業員数は14人とありますが、

ちょっと管理が出来てない感じが…

 

この件に関して池田啓太郎さんがビビットの取材に答えました。

西村茉希 事務所 池田啓太郎 西村茉希 事務所 池田啓太郎 西村茉希 事務所 池田啓太郎

西村茉希 事務所 池田啓太郎

画像出典:http://www.livenan.com/archives/16212777.html

もうブラックな臭いしかしませんね。

スポンサーリンク
 

西山茉希の事務所騒動に関するツイート

昨今の労働問題の関係もあり

こういうブラックなことは

やはりツイッターでもかなり話題になっています。

最近では某広告代理店の事件や

清水富美加さん、能年玲奈さんの事務所騒動もあったので

世間はかなりこういう事件には敏感になってますよね。

 

一体この後西山茉希さんはどうなっていくのだろうか…

 

西山茉希さんレベルならほかの事務所からも引っ張りだこだと思うので

とっとと辞めてほかのところに移りそうですね。

スポンサーリンク