平野美宇の母は元教師で父は医者!2人の妹も可愛くて祖父は大学教授

「世界卓球2017ドイツ」の女子シングルスにおいて

世界ランク8位でアジア女王の平野美宇さんが

48年ぶりのメダルの確定!!

 

卓球と言えばつい最近もあのリオ五輪銅メダリストの水谷隼さんを

13歳の張本智和さんが破ってしまうなど大波乱が起きましたが

女子も負けてない!

 

日本の若い世代の活躍が止まりません!!

 

ということで今回はそんな平野美宇さんを育て上げた

家庭環境についていろいろと調べてみました!

 

卓球一家であることはもちろんですが父親やお医者さんだったり

祖父が大学の名誉教授だったりものすごいんです笑

Sponsored Link

平野美宇のプロフィール

平野美宇

画像出典:https://matome.naver.jp/odai/2147617039468667101

  • 名前 平野美宇(ひらのみう)
  • 愛称 美宇ちゃん
  • 生年月日 2000年4月14日(17歳)
  • 生誕地 静岡県沼津市
  • 出身地 山梨県中央市
  • 居住地 東京都北区
  • 身長 158cm
  • 体重 45kg
  • 最高世界ランク 8位
  • 利き腕 右

髪型が一緒だからなのか。若干石川佳純さんに似た感じがする平野美宇さん。

 

今卓球の業界の中で東京五輪での金メダルが一番期待されている選手ですね。

 

平野美宇さんのこれまでの戦歴を紹介すると

  • 2014アジア競技大会 団体銀メダル
  • 2015アジア選手権 ダブルス銀メダル
  • 2016全日本卓球選手権大会 シングル優勝(史上最年少)
  • 2016ワールドカップ シングル優勝(史上最年少)
  • 2017アジア選手権 団体銀メダル
  • 2017アジア選手権 シングル金メダル

などなどといった具合。(他にも多すぎて紹介しきれません!笑)

 

中でもやばいのが

史上最年少でワールドカップのシングルスで優勝したことと

アジア選手権で日本人選手として21年ぶりとなるシングルスでの優勝を果たしたこと。

 

ご存知の取り、卓球王国と言えば中国。

 

オリンピックを含めて世界大会ではトップがほぼ中国選手となっていますが

そこに風穴を明けたのが平野美宇さんです。

 

平野美宇さんの持ち味と言えばその高速のラリー

卓球は「100mを全力で走りながらチェスをする」なんて言われていますが

平野美宇さんのこのやりとりを見ればそれも頷けるでしょう。

 

実況者でも驚いてしまうほどの高速の打ち返しに加えて

相手を外へ外へと押し出していき

それに揺さぶられた相手はもはやフォア側でもボールを触ることすら許されません。

 

スピードガンで一回速度計測してほしいねww

平野美宇の母は元教師で父は医者!

平野美宇

画像出典:https://matome.naver.jp/odai/2147617039468667101

平野美宇さんが卓球を始めたのは3歳の頃。

その頃からものすごく才能にあふれていて、

第二の愛ちゃん」なんて呼ばれていたみたいです。

 

そしてその卓球を始めた理由はやはり両親から。

 

平野美宇さんの家族は父親も母親も卓球をやっていて、

共に筑波大学卓球部の主将を過去に努めていた実力者なんです。

 

お母様の名前は平野真理子さんで

大学を卒業後は教師の道を歩み、中学校などで10年ほど教師を経て

結婚をきっかけに退職されたようです。

平野美宇 母

画像出典:http://bloseum.com/hirano-miu-haha-kawaii5048-2

お顔がやっぱり似ていますね!

 

教師として勤務されていた時には

「全国教職員卓球大会」に出場し、ベスト8という戦歴。

 

また、その後は教師と卓球のノウハウを活かして、

平野英才教育研究センター卓球研究部という学校を設立。

現在ここでおよそ60人の子供を指導しているそうです。

 

お母さんアクティブですね〜

 

そしてお父さんはというと平野光正さんという方で、

筑波大学時代に卓球部の主将も務め、全日本卓球選手権2回戦にも出場した経験もあるというこちらも猛者。

平野美宇 父

画像出典:https://newsjouhousaishin.inupolice.com/%E3%82%B9%

また、筑波大学を卒業後は宮崎医大に入り、医師の道へ。

 

現在は内科の医師として甲府城南病院に勤務されています。

平野美宇 父

画像出典:http://www.kofujonan.or.jp/bumon/ikyoku/junkanki/スタッフ/48/

 

こちらが地図。

お父さんもお母さんもスポーツができる上に

頭も超絶いいのですね…

平野美宇の2人の妹も可愛い

平野美宇 妹

画像出典:https://newsjouhousaishin.inupolice.com/%E3%82%B9%…

平野美宇さんは三人姉妹の長女で

次女の世和ちゃん、三女の亜子ちゃんといいます。

 

上の写真ではお母さんと並んでいますが

みんな顔が似てる笑

 

次女の世和ちゃんはまだ中学生、三女の亜子ちゃんはまだ小学生みたいですね。

 

 

もちろん妹たちも卓球をやっていて

二人共なんと全日本大会に出場しているほどの腕前。

 

 

これは将来が楽しみすぎるな…

Sponsored Link

平野美宇の祖父は山梨大学の名誉教授

平野美宇 祖父

画像出典:https://newsjouhousaishin.inupolice.com/%E3%82%B9%…

ここまで見てきた通り両親・姉妹と卓球をやっていますが

なんと平野家は祖父母まで卓球をやっていました。

 

平野美宇さんのおじいちゃんは平野光昭さんという方なのですが、

山梨大学名誉教授の数学者で山梨医科大学の卓球部の顧問を務めており、

国体の監督や役員を歴任した過去が。

 

教授なので当然論文を発表されています。

平野美宇 祖父

画像出典:http://www.lib.yamanashi.ac.jp/igaku/mokuji/kiyou/kiyou18/image/kiyou18–107to118.pdf#search=%27平野光昭+山梨大学%27

また、祖母の聖子さんもクラブチームに所属していたようですね。

 

本当に生粋の卓球一家な上に頭も相当やばい笑

 

ということで今回は平野美宇さんのご家族のことについてまとめてみました!

平野美宇さんはまだ17歳ですし、もう今後が楽しみで仕方がないですね!

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、シェアにご協力よろしくおねがいします!





コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ