秋篠宮の眞子様がご結婚をされることになりましたね!

 

最近は北朝鮮がらみの暗いニュースがたくさんありましたが

なんだかこのニュースで日本が活気を取り戻している気がします!

 

てことで気になるのがその結婚式の日程や場所。

 

過去に典子様がご結婚をされた時にも出雲大社で

式を挙げられて、関係者もたくさん、

髪型も衣装もすごい感じになっていましたが、

眞子様の場合はどうなるんでしょうか?

 

ということで今回は眞子様の結婚で

  • 結婚式の場所
  • 日程
  • 指輪
  • 衣装
  • 髪型
  • ご祝儀

などについて過去の例からいろいろと予想してみました!

 

ちなみにお相手の小室圭さんのことについては以下の記事をどうぞ

⇒ 秋篠宮眞子様の結婚相手(旦那)は小室圭!家柄や職業は?【画像】

⇒ 小室圭の法律事務所が判明!職業は法律家で年収はいくら?

スポンサーリンク
 

眞子様の結婚式の日程はいつ?

眞子様 小室圭 結婚式

画像出典:http://dokujyoch.net/archives/70943756.html

宮廷の習わしでは今回のご結婚に伴い、眞子様は今後「小室眞子」として皇室から離れて一般人として生活を送っていくことになります。

皇室と結婚をするともなれば婿入りをするかと思いきや、実は違うのですね。

 

ですが、結婚をするともなればやはりその発表後は

様々な「」が行われることとなります。

眞子様 結婚

画像出典:http://www.yomiuri.co.jp/national/20170516-OYT1T50163.html

婚約内定の発表後、まず行われるのが、一般の結納にあたる「納采のうさいの儀」。

続いて、結婚式の期日を伝える「告期こっきの儀」。

さらに、皇室の祖神などに結婚を報告する「賢所皇霊殿神殿かしこどころこうれいでんしんでんえっするの儀」と、両陛下にお別れのあいさつをする「朝見ちょうけんの儀」が行われます。

ここまできたらやっと結婚式となり、結婚式の当日の朝には、相手方となる小室家の使者が眞子さまを宮家に迎えに来る「入第じゅだいの儀」があります。

まあ当然のことながら盛りだくさんですよね。笑

 

眞子様の結婚式の日程については詳しくはこの「告期こっきの儀」で伝えれられるので、まだ発表はされていません。

 

しかし、2014年10月に典子様が結婚された時は、

同年5月に婚約内定を発表し、9~10月に「告期の儀」などの儀式を行いました。

 

この流れをそのまま組むとなれば

ただ2014が2017に変わるだけなので、

9~10月に「告期の儀」、そして10月にご結婚っていう予想は妥当でしょう。

 

しかも実は眞子様の誕生日は1991年10月23日!

 

これはもう10月に結婚する可能性はかなり高いです!

眞子様の結婚式の場所はどこ?

眞子様 結婚式 場所

画像出典:www.sankei.com

2014年の典子様の場合だと、お相手の方が

出雲大社の権宮司の方であったということから、

出雲大社拝殿で結婚式が執り行われました。

 

ですが、眞子様がご結婚される小室圭さんは

特にそのような宗教関係者ではないようですので、

通に皇居とか帝国ホテルあたりで行われる可能性がかなり高いと言えるでしょう。

 

これもその前の例を見てみると雅子さまの時は「皇居内」。

清子様の結婚式は、「東京のプリンスロイヤルホテル」でした。

 

お二人はお若くて、今風の結婚式を好まれそうなので

多分きらびやかにホテルで行うんじゃないでしょうか?

眞子様の指輪の値段や衣装は?

眞子様 結婚式 衣装 指輪

結婚式で着用する衣装に関しても、過去の例を見ると

わりとバラバラ。

 

眞子様の場合は上の画像を見ての通り、純白のウエディングドレスですが、

清子様の場合はクリアドレスで、この後に着物を着用されています。

 

これはもう式場の雰囲気に合わせるという感じですかね。

 

また指輪についてですが、これは雅子様、清子様ともに

ネットで探しても値段が分かりませんでした。

 

まあ、小室圭さんはまだ弁護士の卵という感じなので

そんなに高い指輪を買えないと思うんですけどね…

 

これに関しては皇室のお金ではなく、絶対に自腹で払うでしょうし。

 

ちなみにお二人は結婚を発表する前に

電車の中で仲睦まじくデートをしている様子が

週刊誌にすっぱ抜かれています。

眞子様 結婚相手

これを見てみると指輪がありますね!

ただこれはもちろんまだ結婚を発表する前の話ですので

婚約指輪はこれから購入。

 

おそらく小室圭さんが普通に眞子様さんにプレゼントしたのでしょう。

 

どれくらいの値段の結婚指輪をプレゼントするのかは

また何か分かったら追記します!

眞子様の結婚式でご祝儀(持参金)は一億の想定

眞子様

実は皇室の方が花嫁として一般の方に嫁ぐと

ご祝儀、および持参金として国からお金が支給されることになっています。

 

この持参金の額は皇室経済会議というもので決められるのですが

典子様がご結婚されたときにはなんと1億675万円が支給されました。

 

皇室と結婚するだけで1億…笑

 

一応この一時金は限度額が1億5250万円とすることが

過去に全会一致で決まっているのですが、

「東京で一戸建ても買えない額は少ないのではないか」

などの「いやいや少ないっしょ」という意見が出ているそう。

 

今回の場合、結婚されるお二人がまだお若いことや

小室圭さんがまだ大学院生であることからも

MAXに近い額が出るんじゃないかと予想します。

 

ちなみにこちらの金額は結婚後、数日間のうちに銀行振り込みで支払われるそうです。

通帳を見たら突然ゼロが2つくらい増えてるってことですね笑

 

 

ということで今回は眞子様の結婚式の場所や日程などについて

調べてみました!

また新しい情報が出たらどんどん追記していきますね!

 

ちなみにお相手の小室圭さんのことについては以下の記事をどうぞ

⇒ 秋篠宮眞子様の結婚相手(旦那)は小室圭!家柄や職業は?【画像】

⇒ 小室圭の法律事務所が判明!職業は法律家で年収はいくら?

スポンサーリンク