任天堂からあの懐かしのスーパーファミコンが帰ってくるぞーーーー!!!

 

去年はファミコン第1次世代には大変嬉しい、

任天堂クラシックなるものが発売されたことが話題になりましたが、

今度はスーパーファミコンがミニスーパーファミコンになって帰ってきます!

 

いや〜私もこれ小学校低学年の時よくやっていて

任天堂クラシックが出た時に「そのうちスーファミも出るんじゃね?

と思っていたんですが本当に出た笑

 

もう本当に発売が待ちきれませんが、

今回はこのミニスーパーファミコンについて

予約情報、発売日、ソフトの一覧について調べてみました!

 

もう仕事が手につかんくなる笑

 

※追記(2017/6/27)

やはり噂は本当でした!

ニンテンドーの正式なプレスリリースで

家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が

2017年10月5日(木)、メーカー希望小売価格7,980円(税別)にて発売することが

決定しました!

 

詳細については以下をどうぞ!

Sponsored Link

任天堂ミニスーパーファミコンが発売が決定

ミニスーパーファミコン

画像出典:https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html

ついに、ついに我々のスーパーファミコンが帰ってきました。

 

ニンテンドーはこの度かねてより噂されていた

ニンテンドースーパーファミコンのコンパクト版である

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を正式に発表。

 

メーカー希望小売価格7,980円(税別)にて

2017年10月5日(木)より日本での発売を開始すること報じました。

 

あのスーパーファミコンがこんなにも可愛いサイズに。

ミニスーパーファミコン

画像出典:https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html

付属する2個のコントローラーはサイズもボタンの配置も

「スーパーファミコン」のコントローラーを再現。

 

また、実はスーパーファミコンの当時のパッケージを

再現してくれるというこだわりっぷり。

ミニスーパーファミコン

画像出典:https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html

 

実はこのミニスーパーファミコン、

過去にNintendo Switchの情報を正しく伝えたソースからの情報として、

海外メディアのEurogamerは

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミリーコンピュータ」が

現在開発されているということを2017年4月に報道していました。

 

こちらがEurogamer誌のサイトの文章。

ミニスーパーファミコン

画像出典:http://www.eurogamer.net/articles/2017-04-19-sources-nintendo-to-launch-snes-mini-this-year

こちらの原文の内容をまとめてみると

  • 発売日は今年のクリスマスの予定
  • 現在すでに開発中
  • 2016年11月に発売された任天堂クラシックミニファミコンの生産が4月で一旦中止されたことやソフトの追加がなかったのは、このミニスーパーファミコンを発売するため

といった感じ。

 

こちらは特に任天堂からの公式の発表ではありませんが、

過去に過去にNintendo Switchの情報を正しく伝えた

ソースからの情報ということでその信憑性もかなり高いものであると

注目が集まりました。

 

確かに任天堂クラシックミニが発売された時

懐かしの名作が30作も収録をされているということで

かなり心躍ったのですが、一方で

遊べるソフトは最初に入っている30作だけで

ソフトを追加できるような仕様になっていなかったことに

不自然な印象を受けたんですよね。

任天堂クラシックミニ

画像出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00010001-giz-prod.view-000

 

ドラクエ4とかやりたかったのに…。

 

しかもめちゃくちゃ大好評で

Amazonなんかでは2倍の値段で取引されることもあったくらいなのに

なぜか2017年4月に突然の一旦発売停止。

 

なんか新しいものを作る予定があって

生産ラインが追いつかなかったのかな?

なんて思っていたんですが、

やっぱり今回のミニスーパーファミコンの発売のためだったのではと思われます。

ミニスーパーファミコンの発売日は?

ミニスーパーファミコン

画像出典:http://www.d-colors.net/game/sfc/

さてそんなスーパーファミコンですが、

発売日に関しは先程も紹介をした通り、

2017年10月5日(木)より日本での発売。

 

こちらは米国では2017年9月29日の発売を予定しているので

それよりも少し遅れて日本では発売になります。

ミニスーパーファミコンのソフト一覧

ミニスーパーファミコン

画像出典:https://www.digimonostation.jp/0000064793/

発売日や予約の情報とともに気になるのが、

やはりソフト!!

 

こちらも正式の発表で以下のソフトが入ることが分かりました。

  • スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂
  • F-ZERO 1990/11/21 任天堂
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI
  • 超魔界村® 1991/10/4 カプコン
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂
  • スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン
  • 魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI
  • スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂
  • スターフォックス 1993/2/21 任天堂
  • 聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア
  • ロックマン®X 1993/12/17 カプコン
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂
  • スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂
  • ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア
  • スーパーストリートファイター®II 1994/6/25 カプコン
  • スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂
  • パネルでポン 1995/10/27 任天堂スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂
  • 星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂
  • スターフォックス2※ 未発売 任天堂

私が超個人的にミニスーパーファミコンなるものが出るのであれば

入れてほしかったのがやっぱりこれ。

・星のカービィ スーパーデラックス

ミニスーパーファミコン ソフト

今回のミニスーパーファミコンでしっかり入っています。

 

しかもなんと今回は超豪華な特典。

 

なんと一般発売は一切されていない

『スターフォックス』の続編として開発された幻のタイトル

『スターフォックス2』が収録されています。

 

『スターフォックス2』は元々『スターフォックス』の続編として

リリースされる予定でしたが

これがニンテンドー64版で『スターフォックス64』として

発売されることになったために

『スターフォックス2』は存在しない幻のソフト。

 

内容自体は『スターフォックス64』と同じですが、

今回のリリースに伴い何か新しい要素を追加してくるのかもしれません。

 

ニンテンドーさん、素直にありがとう。

もう一生ついていきます。

Sponsored Link

ミニスーパーファミコンの予約方法

ミニスーパーファミコン

画像出典:https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html

ミニスーパーファミコンの予約については

Amazonや楽天でも探してみましたが

まだのようでした。

 

2017年10月5日(木)より発売となるので

おそらくその1ヶ月か2ヶ月前には予約が開始されるでしょう。

 

以前、ニンテンドークラシックミニが発表された時は

予約が殺到しすぎて在庫がすぐになくなり

転売屋が倍以上の値段でネットで売りさばくということが起きましたので

今回のミニスーパーファミコンも発売されてすぐに遊びたいなら

予約は必須です。

 

家電量販店であれば以下のようなところでも予約が可能になりはずです。

  • ヤマダ電機
  • ビックカメラ
  • ノジマ
  • ヨドバシカメラ

 

予約が始まったらまた追記をしていきますね。

 

ということで今回はミニスーパーファミコンの

発売日、予約、ソフトなどについて紹介をしてみました!

 

もう10月まで待ちきれんよ!!

スポンサードリンク