ブルゾンちえみのパクリ元まとめ!ネタ・セリフは全て本から盗作?

2017年年明けから一気に超有名人になったブルゾンちえみさん。

 

その独特の芸能風が大ウケして、テレビで見ない日は本当にない他

なんと桐谷美玲さん主演のドラマにもレギュラー出演をすることが決定。

 

一躍時の人となりました。

 

そんなブルゾンちえみさんですが、ここにきてある疑惑が。

それはネタがセリフのほとんどがパクリなんじゃないか?ということです。

 

実際にネタ元とされるものを見てみると確かに奇妙なほど類似点が…

今回はブルゾンちえみさんが参考にしたと思われるネタ元について

出来る限りまとめてみました。

Sponsored Link

ブルゾンちえみのパクリ元まとめ!ネタ・セリフは全て本から盗作?

ブルゾンちえみ

画像出典:http://matomame.jp/user/matomehan/c66b37e9ca062f65…

ブルゾンちえみさんと言えば、上から目線でちょっと偉そうに恋愛のことについて説くキャリアウーマンネタで人気ですね。

しかし、こちらのキャリアウーマンネタを始めとして、これまでの数々の言動も盗作なのでは?と疑われています。

 

ブルゾンちえみのパクリ疑惑①Keikoの恋愛本から

まず一番最初に上がったのが、こちらの大和出版より2015/10/21に発売されている

Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル 「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ

 

Keiko氏は占星術師や実業家として活躍をされている方で

本の出版やアメブロでの発信を通じて自らの恋愛感などを積極的に発信している芸能界や財政界でも人気な方です。

Keiko ブルゾンちえみ

Keiko

1963年生まれ。

慶応義塾大学法学部政治学科卒。占星術師。実業家。 

(株)電通退社後、ソウルメイト・リーディングの第一人者・イヴァルナ(IVARNA)のエージェントとなり、4000件以上鑑定に携わる。

「占星術は占いではなく、星のエネルギーを読み取るスキル」というポリシーのもと発信される開運情報は政財界・芸能界にもファンが多く、メルマガ購読者は3万人を超える。

クオリティにこだわったオリジナルアイテムを「K’s Selection」で展開するほか、ヨーロッパ系ハイブランドの総代理店を務めるなど実業家としての顔ももつ。

画像出典:http://profile.ameba.jp/hikiyose358/

 

そしてその本の中を見てみると…一番最初のページをめくる前からちょっとどこかで聞いたことがあるセリフが。

ブルゾンちえみ パクリ

画像出典:http://matomame.jp/user/matomehan/c66b37e9ca062f659156?page=2

まあこれだけなら、まだパクリとは全く思えませんが

次を見てみると…

ブルゾンちえみ パクリ

ブルゾンちえみ パクリ

画像出典:http://matomame.jp/user/matomehan/c66b37e9ca062f659156?page=2

これはもう確実に…

偶然の一致でないことは確かです。

 

ブルゾンちえみのパクリ疑惑②ブリトニー・スピアーズ風の衣装

ブルゾンちえみさんのあの独特な髪型や化粧はコシノジュンコさんから影響を受けたことを公言しています。

ブルゾンちえみ コシノジュンコ

画像出典:http://yuumeijin-shokai.com/blouzon-chiemi-koshino…

こちらに関しては実際にコシノジュンコさんにお会いして

「あなたとってもチャーミング。そのままでいなさい」

とコシノジュンコさんからお墨付きを頂いています。

 

ですが、ブルゾンちえみさんのこちらの衣装に関して

ブルゾンちえみ 衣装

画像出典:http://furatto-mode.com/entertainment/buruzon-chie…

実はブリトニー・スピアーズさんの”Womanizer”という曲のPVでも同じようなものが出てきます。

 

こちらの画像ですね。

ブルゾンちえみ

男をはべらせているのも一緒…

パクリ…とは言えませんが、ここからインスピレーションを受けたことは間違いないでしょう。

 

ブルゾンちえみのパクリ疑惑③ゴマブッ子のセリフ

さらにブルゾンちえみさんのネタの決めゼリフとして有名な「新しいガム食べたくない?

 

実はこれもゴマブッ子さんという有名なブロガーさんが2013年に相談者からの恋愛に関する質問に対して同じような内容で投稿をしています。

でもさ?

散々噛んで一度、捨てたガムを

もう1度、口の中に戻して噛んでも

味なんてないよ?

あの味を!

あの味を!

って思い出そうとしたって

もうそのガムには味はないの。

味わっても意味ないの。

新しいガムを噛まなきゃ。

画像出典:http://ameblo.jp/ano-onna/entry-11639077600.html

ちなみにブルゾンちえみさんが行列のできる法律相談所に出演した際には

ゴマブッ子さんはブルゾンちえみさんのセンスのことをブログで絶賛していました。

てかさ?
ブルゾンちえみ
って知ってる?

元旦のおもしろ荘で優勝して
今年ブレイク間違いなしと注目され
最近行列のできる法律相談所にも出た
女芸人さん?

なんだけどさ?
披露してたネタにさ?
忘れられない元カレをガムに例えて

味のしなくなったガムを

いつまでもいつまでも噛み続けますか?
新しいガム、噛みたくない?

男はガムと一緒!!

みたいなやつがあってさ?
うまいこと言うわね~
って心の中で絶賛してたんだけど

画像出典:http://ameblo.jp/ano-onna/entry-12240671726.html

パクリなのかどうかは置いておいて、ゴマブッ子さんはかなりブルゾンちえみさんのことがお気に入りみたいですね。

 

ブルゾンちえみのパクリ疑惑についてのツイッターでの反応

このパクリ疑惑に関しては「パクリだ!」と騒ぎ立てる人や

「別にパクリじゃないでしょ」と言う人までさまざま。

 

否定派

 

肯定派

これはなかなか物議を醸しそうな感じがしますね…

Sponsored Link

ブルゾンちえみのネタはパクリなのか?

とここまでブルゾンちえみさんのパクリ疑惑に関して見てきましたが、

一体これはパクリとみなされるのでしょうか?

 

法的な面でいうと、仮にKeikoさんがブルゾンちえみさんを「パクリだ!」と訴えたとしても、それがまかり通る可能性はかなり低いです。

なぜならブルゾンちえみさんの場合はお笑い芸人であり、あのメイク、あの衣装、あのBGM、あのwith B、あのキャラなどなど、ブルゾンちえみさん独自の要素が組み合わさっているからこそネタとして成立しているんです。

あの面白さを支えているのは、決してパクったと見られるセリフだけではなく、その他諸々の要素が多く関係しているんですね。

まあとは言っても、パクリ疑惑が出てしまったので少なからず人気に対する影響は出ると思います。

ブルゾンちえみさんはこれからドラマへの出演も決まっていますし、2017年内は持つだろうと思われていましたが、今後はどうなっていくんでしょうね。

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、シェアにご協力よろしくおねがいします!





コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ