あの週刊少年ジャンプ不朽の名作・いちご100%が帰ってくる!

 

週刊少年ジャンプで2002年~2005年に連載していた恋愛マンガ・いちご100%4月28日発売の「ジャンプGIGA」2017 vol.1より連載スタートとなることがわかりました!!

 

この漫画を読んでいた当時、僕はまだ中学生だったんですが、

まさか12年の時を経て帰ってこようとは笑

 

今回はそんな続編にあたる「いちご100% EAST SIDE STORY」のあらすじやネタバレ、

そして名作いちご100%のこれまでの流れなどもおさらいしておこうと思います!

 

2話のネタバレはこちらの記事で!

⇒  いちご100%続編(サイドストーリー)2話のネタバレ・感想・あらすじ!

スポンサーリンク
 

ジャンプ不朽の名作「いちご100%」とは

いちご100% 続編

画像出典:http://chomanga.com/archives/cat_1064341.html

いちご100%は週刊少年ジャンプにて2002年12号 – 2005年35号まで連載をされていた学園モノのラブコメディ。

主人公の男の子が4人のヒロインたちの間で揺れ動く様を描いた大人気の漫画で、全19巻、テレビ朝日系でアニメ化もされています。

 

以下はあらすじです。

主人公である中学3年生の真中淳平はある日の放課後、校舎の屋上に出ようと扉をあけると、頭上からいきなり目の前に女の子が飛び降りてきた。

着地に失敗して倒れ込んだ女の子のスカートは捲れあがり「いちごのパンツ」が露出。

慌てて起きあがった女の子は夕日に映える美貌の持ち主で、真中は一瞬で心を奪われる。

制服を着用していることから同校の生徒である確証はあるのだが、驚いて逃げるように立ち去ってしまった美少女に心当たりはない。

唯一の手掛かりは屋上に落ちていた東城綾と名前の書かれた一冊のノート。

翌日、東城を訪ねたが、おさげ髪に黒縁メガネ、野暮ったいほど地味な印象だったため、いちごパンツの美少女ではないと思いこんでしまう。

真中の悪友らは美少女は学年のアイドル的存在の西野つかさに違いないと真中を煽り、真中本人もその気になってしまい、勢いで西野に交際を申し込む。その告白を受け入れる返事をした西野の背後を走り去っていく「いちごパンツ」の美少女の姿があった。

その後、西野と付き合うことになったものの、次第に東城に惹かれていく真中。そんな真中の様子に気付いた西野は、真中への想いを胸に秘めたまま、彼らとは別の高校へ進学する。

高校に入学した真中は、新しく同級生になった北大路さつきを交え、中学時代からの友人である東城とともに映像研究部を立ち上げる。

彼らは、学校に残されていた過去の映像コンクール応募作品を発見し、それを超える作品をつくろうと、東城が脚本・真中が監督を担当し、文化祭での発表と映像コンクールへの応募を目指して作品を作り始める。

そして物語は、東城・西野・さつき その他いろいろによる真中をめぐる恋の混戦を描き出していく。

主人公の友人やらサブヒロインやらいろいろと登場人物はいるのですが、

基本的には以下の5人がメインで話が進んでいきます。

 

主人公・真中純平

いちご100%

画像出典:https://twitter.com/manaka_bot_

本作の主人公。

映画監督を目指している。

ラブコメディの主人公よろしく、彼の回りではラブコメ補正がかかり、ヒロインたちが次々とあられもない姿になっていく。

 

ヒロイン①東城綾

東城綾

画像出典:https://twitter.com/manaka_bot_ 

東城綾

画像出典:http://jij1beku.blog.fc2.com/

普段は7:3に分けた前髪でおでこを出した、三つ編みで黒縁眼鏡のものすごい地味な少女だが、前髪をおろして眼鏡を取ると超絶な美少女に変身する。

真中が屋上で見かけたいちごパンツの少女の正体。

成績優秀で将来の夢は小説家。

物語の大筋としてはこの東城綾と以下の西野つかさの間で真中の恋が二転三転する。

Eカップ。

 

ヒロイン②西野つかさ

西野つかさ

画像出典:http://p.twipple.jp/UsWS2

中高と通して学校のアイドル的存在。

誰もが振り返るような美人で何度男から告白されても常に断ってきたが、中3の冬、懸垂しつつ告白する真中になんだか面白さを感じて惹かれ付き合う。

好きな番組が笑点で、携帯の着メロも笑点のテーマ。

最終的に真中は西野と結ばれる。

 

ヒロイン③北大路さつき

北大路さつき

画像出典:http://ameblo.jp/show-crime/entry-10029232474.html

真中のファーストキスの相手。

真中にゾッコンでアタックしまくるが、結局真中と結ばれることはないというちょっと見ていてかわいそうになる子。

破壊力バツグンのGカップを武器に、思春期のジャンプ読者たちをいろいろと熱くさせてくれた。

 

ヒロイン④南戸唯

南戸唯

画像出典:http://blog.livedoor.jp/asunarox10a/?p=9

真中より1歳下の幼馴染。

受験のために6年ぶりに再会し、真中家に居候する。

寝相が悪く、寝ている間に服を脱ぐ癖があり、真中をいつも困らせている。

ヒロインの中でも言動、体格、容姿がダントツで幼く、ロリ好きの読者のために用意されたといっても過言ではない存在。

ヒロインとはいいつつも真中と恋愛関係に陥ることはない。

 

実はヒロイン候補や主人公の名前を見てみると、

真ん中」から「東西南北」というように方位に分かれているのです。

いちご100% ヒロイン

真中の心が4人のヒロインたちの間で揺れ動く様と名前で表現しているわけですね!

 

いちご100%の結末

いちご100%

画像出典:https://www.amazon.co.jp/

一番最初のほうこそ、髪をおろして眼鏡を外した美少女版東城綾に一目惚れをした真中淳平でしたが、その後二転三転と繰り返して、いちご100%の最終的な結末としては西野つかさと結ばれてハッピーエンドという感じでした。

西野つかさ 真中淳平

画像出典:https://twitter.com/ichigo100luv

主人公とヒロインたちのその後は以下の通り。

・真中淳平

真中淳平

画像出典:http://silentmind.blog16.fc2.com/blog-entry-19.html

高校卒業後、アルバイトをしながら金を貯めてビデオ片手に世界各国をまわり、小さな映画賞を受賞。

肉体的、精神的にも一回り大きなっている。

 

・東城綾

東城綾

画像出典:http://silentmind.blog16.fc2.com/blog-entry-19.html

高校卒業後、名門・慶法大学文学部へ進学。本格的に小説家の道へ進み、直林賞(直木賞のパロディ)を受賞。

 

・西野つかさ

西野つかさ

画像出典:http://silentmind.blog16.fc2.com/blog-entry-19.html

高校卒業後にフランスへ留学。その際に真中からの提案により、関係を白紙に戻すことになるが、4年後日本へ帰国し、最終回で再び真中と結ばれる。

 

・北大路さつき

北大路さつき

画像出典:http://silentmind.blog16.fc2.com/blog-entry-19.html

高校卒業後は進学せず、親戚が営んでいる京都の料亭の女将を継ぐ。

 

・南戸唯

最終回には登場せず。

 

スポンサーリンク
 

いちご100%続編(サイドストーリー)のネタバレやあらすじ!ヒロインは東城?

以上が前回までのいちご100%でした。

そして今回はこの続編ということで、物語の時間軸はこの後からスタートになります。

4月28日発売の「ジャンプGIGA」2017 vol.1で連載スタートということで、まだあまり情報がありませんが、今回の続編のタイトルは「いちご100% EAST SIDE STORY」。

東城綾のサイドストーリーということで、東城綾のその後を描く物語であることは確実ですね!

 

まあ、たしかに作中、東城綾はいろいろとぬか喜びをさせられたりとけっこうかわいそうな役回りでしたからね笑(それをいったら北大路さつきもか…)

なんとなくですが、大学に入った東城綾が運命的な出会いを果たした男と恋愛をするという感じのストーリーになりそうです。

今回の続編決定に関しては

やはりかなり人気だった作品ということで楽しみという方が多いようですね。

 

※追記 いちご100%続編(サイドストーリー)のネタバレやあらすじ!

いちご100% サイドストーリー ネタバレ あらすじ

画像出典:http://himasoku.com/archives/51996974.html

ついにジャンプGIGAにていちご100%の続編が公開!!!

 

こちらがそのカットです。

いちご100% サイドストーリー①

いちご100% サイドストーリー②

いちご100% サイドストーリー③

いちご100% サイドストーリー④

いちご100% サイドストーリー⑤

いちご100% サイドストーリー⑥

いちご100% サイドストーリー⑦

 

やはりいちご100%本編後の東条の恋を描いた物語だったようです。

真中の代わりに今度は中間というヘタレ男が今回の主人公ですね笑

そしてお約束のサービスシーンも盛り沢山。

さすがはいちご100%。

夢中でページをめくっていたあの頃を思い出します。

いちご100%続編(サイドストーリー)の感想

こちらの続編に関してはやはり様々な意見が飛び交っています。

いちご100%がまた始まって嬉しい!という声が多いですが、

それ以上なのが東条派の撃沈具合。

 

思い出は思い出で終わらしておけばよかった…

という声がかなり多数になっています。

 

一応、作者の河下水希さんもツイッターでコメントを発表。

そうですね…これはかなり物議を醸す感じになりそうです…

でもまあこうして続編を書いてくれたことには何より感謝!

 

 

 

次回のジャンプGIGAは5月26日発売です。

 

ジャンプGIGAって元々1年に4回しか

発売されないようなものだったのですが、

いちご100%の影響を受けて?なんと4ヶ月連続で発売されるみたいです!

 

週間みたいにすぐ読めないのでムズムズしますが

まあ1話読んだら4ヶ月待たなきゃいけないとならなくてよかった笑

次回いちご100%2話に期待です!

 

2話のネタバレはこちらの記事で!

⇒  いちご100%続編(サイドストーリー)2話のネタバレ・感想・あらすじ!

スポンサーリンク