突如、芸能界引退宣言をした清水富美加さん。

 

ご本人の意思はとても固いとのことで

もう宣言を覆すことはなさそうです…

 

しかし、そうなってくると気になるのが

発生する違約金や賠償金。

 

清水富美加さんは売れっ子女優で

CM、ドラマ、映画、多数出演していました。

 

今回の引退でこれが全てパアになることは確実ですので

そうなると違約金の額も半端じゃない気が…

 

事の経緯について知りたい方はまずこちらをどうぞ

清水富美加が事務所解雇&独立?引退休止の可能性も【時系列整理】

清水富美加は幸福の科学による洗脳が引退理由?芸能人にも信者多数

 

幸福の科学総裁である大川隆法氏についてはこちら。

大川隆法の嫁や息子が美男美女!出身大学や星野源・トランプとの関係

 

清水富美加が出演予定だった番組一覧

清水富美加 幸福の科学

画像出典:http://netgeek.biz/archives/92191

まず、清水富美加さんは引退宣言をする前に3本の番組への出演を

事務所の断りをなく放棄しています。

 

11日出演予定だったの生放送(にじいろジーン)を体調不良で欠席

NHK「シブヤノオト」(12日)を体調不良で欠席とのアナウンス

出演予定だったNHK「スタジオパークからこんにちは」(14日)がアンコール放送に変更

 

これだけでも相当やばいですが、

今後清水富美加さんが出る予定だったものを見ると…

  • 4月1日公開の「暗黒女子」 主演
  • 4月29日公開の「笑う招き猫」 主演
  • 7月公開の「東京喰種 トーキョーグール」 ヒロイン

 

なんと4月に公開される2本の映画では主演を務める予定でした。

 

映画の撮影自体は終わっていて、

現在は編集の作業に入っていることは間違いないので

これは相当やばいのでは…?

 

さらにレギュラーの番組は

  • フジテレビ系「にじいろジーン」 毎週土曜 午前8:30~9:55放送.
  • NHK「シブヤノオト」 原則月1度、日曜 17:05 – 17:50放送

 

CM広告契約も

花王「ニベア」

 

 

コスモ石油

の2社。

 

改めてすごい売れっ子だったということが分かりますね。

 

清水富美加への違約金・賠償金はいくら?

清水富美加

画像出典:http://www.tokyoghoul.jp/news/

これだけのものを一度にキャンセル、

しかも映画に関してはすで撮影もほとんど終わっているでしょうから、

この場合億単位の違約金が発生するのは間違いないかと。

 

違約金騒動を言えば、高畑裕太さんや成宮寛貴さんの事件が記憶に新しいですね。

 

高畑裕太さんの場合、出演予定の番組は以下の通りでした。

  • 24時間テレビ&特番ドラマ
  • 日曜劇場「仰げば尊し」 
  • フジテレビ「となりの新選組」  
  • デスノート映画の続編
  •  TBS「7時にあいましょう」 
  • 日本テレビ 「今夜くらべてみました」  
  • 日本テレビ 「1周回って知らない話」 

 

この違約金支払いに関しては

「裕太さんが出演していたドラマや映画、CMなどを合わせると、損害額は1億円以上にのぼると言われています。もちろん彼には支払うことができないので、母である淳子さんが肩代わりすることになるでしょう。東京23区西部に所有する不動産を売却して、弁済にあてると一部でも報じられました」(前出・スポーツ紙記者)

と報じられています。

 

高畑淳子さんが本当に不動産を売却したのかどうかは分かりませんが、

とある不動産によれば高畑淳子さんの物件の資産価値は

土地と建物合わせて推定で2億5000万円。

現在の自宅と合わせると、総資産価値は推定5億円だったと言われています。

 

さらには同じく電撃で芸能界を引退した元俳優の成宮寛貴さんは

約3億円の違約金の半分をキャッシュで払い、海外に旅立ったとのこと。

 

清水富美加さんもこのレベルのことになるのか…

スポンサーリンク
 

違約金や賠償金請求は清水富美加個人に対して?

一応すでに入っている予定に関してはこなしてから引退ならまだ大丈夫ですが、

今回清水富美加さんは電撃引退とのことで確実に違約金が発生します。

 

こうした違約金の支払いに関しては通常は契約内容によって異なり、

事務所名義での契約なら、まずは事務所が負担、

その後、本人と事務所の間で本人にも負担させるかどうか話し合う

という形になっているようです。

 

しかし、今回の清水富美加さんの場合、事務所からの連絡の連絡を全て断って、

お世話になった人たちへ挨拶やお詫びに回っているという始末。

 

事務所と結んだ契約に違反していることは間違いないでしょう。

 

仮に今回の引退の原因の一つに事務所によるパワハラなどが

あったとしても、ここまで勝手にやらかしては

法的にも圧倒的に不利です。

 

事務所から違約金全部払えと言われても文句言えないでしょうね…

 

完全に一人で突っ走ってしまっている状態の清水富美加さん。

 

とても正気とは思えませんが

やはり幸福の科学の洗脳にあっているのでしょうか?

 

※追記

清水富美加さんの引退には所属事務所であるレプロからの圧力がどうやら関係していることが明らかになりました。

 

清水富美加さんは子供の頃から熱心な幸福の科学の信者であり、

そのために宗教的な観点から決して引き受けたくない仕事があったのです。

 

「嫌な仕事、意に沿わない仕事の典型が、水着のDVDです。性的対象になるのが嫌で、事前に拒否していたにも関わらず、もう決まっていると入れられてしまった」

「写真集でブルマーやスクール水着を着なければいけないのは、かなりのショックだったと話している」

最近では「人肉を食べる人種の役柄」など、良心や思想信条にそぐわない仕事が増えていたとのこと。

 

さらには事務所から月5万円の給与を支給するという契約を無理やり結ばされたとのこと。

 

こうした中で、“事務所が持ってきた仕事を断ると干される”という恐怖にさいなまれ、

の望まない仕事であって受けざるをえず、ストレスが溜まっていってしまったことが

今回の引退の理由のようです。

 

こうしたことが事実であるのであれば

ずさんな管理をしていた事務所の側にも当然落ち度があるはずですので

清水富美加さん個人が賠償を負わなくてはいけなくなるということにはならないでしょう。

 

しかも、予定されていた映画等の仕事については、

心身の著しい不調というやむを得ない事由により、全うできなくなったという正当な理由もあります。

 

かなり長引く論争だと思いますが、

この感じならレプロが全ての賠償を負うということも十分にあり得ますね。

 

関連記事:清水富美加は幸福の科学による洗脳が引退理由?芸能人にも信者多数

 

幸福の科学総裁である大川隆法氏についてはこちら。

関連記事:大川隆法の嫁や息子が美男美女!出身大学や星野源・トランプとの関係

スポンサーリンク