トランプのメキシコ壁建設の理由はなぜ?期間はいつで費用はいくら?

1月26日付けのニュースで米トランプ大統領がメキシコとの国境に壁を建設するという大統領令に正式に署名をしたことが発表されました。

これにより、当初からトランプ氏が公約として掲げていた「壁の建設」が本格的に実現します。

我々日本人は島国に住んでいて他国との国境は海がその役割を果たしてくれているので、メキシコに壁が建設されるとどんな影響があるのかかなりイメージがしにくいのではと思います。

そこで今回はそもそもなぜトランプ氏がメキシコとの国境に壁を建設しようとしているのか、いつごろには完成して、費用はいくらくらいになるのか簡単にまとめてみました。

 

スポンサーリンク

トランプのメキシコ壁建設の理由はなぜ?

トランプ メキシコ 壁 なぜ 理由

画像出典:http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/09/world-lead…

壁を作ると一体アメリカにとってどんな良いことがあるのか。

実は現在アメリカには1000万人を超えるメキシコからの不法移民がいると言われています。

不法なのでもちろん正確な数は分かりませんが、この数はアメリカの人口の約3%ほど。

なぜそんなにもメキシコ人はアメリカに移住してくるのかというと、実はメキシコは貧富の格差がものすごいんです。

日本にはお金をたくさん稼いでいる人にはそれだけ多くの税金を納める義務がありますが、メキシコには相続税がないため、金持ちは永遠に金持ち、貧乏人は永遠に貧乏という構造が出来上がっています。

首都こそ栄えているものの、首都から離れれば農地と砂漠で、農地を持ってない人は非常に貧しい生活となっていて、そうした生活耐えられない人たちが職を求めてどんどんアメリカへ移住してくるのです。

 

しかし、そんなことをされたらやはりアメリカも困ります。

第一にそんなにたくさんの数の移民がくれば、アメリカ人の職が奪われていきます。

第二にそうした人たちは経済的に貧しいため犯罪に手を出すことも多く、ほっとくとアメリカ国内の治安がどんどん悪くなっていきます。

第三にコストの問題。

上記の二つの理由があるので、アメリカはメキシコとの国境近くに警備員を置いて不法移民が入ってこないようにしているのですが、やはりそうなるとコストがかかる。

アメリカとメキシコの国境は3,141kmで、世界で最も頻繁に横断される国境です。

20以上の横断道路があるので、これを全部警備するとなると相当な労力がかかります。

だからこそトランプ氏はメキシコに壁を作ろうとしているわけです。

まあ、こうして見るとトランプ氏の主張も当たり前ですね。

 

メキシコとの壁はいつできる?

メキシコ壁 ベルリンの壁

画像出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E…

どれくらいのスピードでやるのかは、建設会社の都合や政府の意思決定次第なのでなんとも言えませんが、過去の似た事例で言えばやはり「ベルリンの壁」。

ベルリンの壁を例にとってどれくらいのスピードで壁が建設されていくのかちょっと推測していきます。(当時と今とで建設技術がかなり違うことは多少目をつぶって頂いて…)

まずベルリンの壁の場合は、長さが155km、石造りの壁が完成するまでは建設が約9年かかりました。

これを当てはめて考えると…

 

3141km : 155km = x × 365 : 9 × 365

56575x = 10318185

x = 182(年)

 

とんでもない期間になった。笑

まあ実際にアメリカ=メキシコの国境がどうなっているのか見たことがないのでなんとも言えませんが、現在すでに約1078キロの長さに及ぶフェンスがあるみたいで、これを全部撤去して壁にするつもりらしいです。

ですが、期間的にみて多分ムリなので、壁というのはただの比喩表現で実際には石造りではなくて、有刺鉄線とかにすると思います。

Sponsored Link

メキシコの壁建設の費用は?

メキシコ 壁 いつ 費用

画像出典:http://big-mac.jp/blog/%E3%80%90%E5%A3%81%E3%80%91…

では壁建設の費用はどうするのか。

トランプ氏はニュースでも報じられている通り、壁建設の費用はメキシコに負担をさせるつもりです。

ですが、メキシコ政府は、国境の壁の建設費用を支払うつもりは全くないと繰り返し述べていていました。

このままじゃ壁作れないじゃんと思っていたら、なんと1月25日のロイターによれば

ライアン米下院議長(共和党)はトランプ大統領がメキシコとの国境に建設するとしている「壁」の建設費について、下院は費用負担を承認するとの立場を示した。

とのことです。

費用に関しては500億米ドル(約5兆7000億円)かかるとテキサス州の建設会社が試算しています。

ニューディール政策以来の大規模な公共事業となりそうだ…

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ