松坂桃李の大学は産業能率!父親は心理学の大学教授で東京福祉大学?

ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」に主演で出演し、その爽やかで女性から絶大な人気を誇る松坂桃李さん!

大晦日のガキの使いなど最近ではドラマの番宣でバラエティに出演することが多くなって、
実はかなりノリが良い人だということもわかってきました。笑

そんな松坂桃李さん、とても物腰が柔らかくて見るからに頭が良さそうですが、
実は大学もけっこう有名なところを出ています。

さらにお父様も実は大学教授として務めていてとても博識な方ということで、
今回は松坂桃李さんの大学やお父様のことについて記事にしてみました!

スポンサーリンク

松坂桃李の簡単プロフィール

松坂桃李

画像出典:http://jpeoplew.tumblr.com/post/69661669788/doesnt

  • 本名 松坂桃李(まつざかとおり)
  • 生年月日 1988年10月17日(28歳)
  • 出生地 神奈川県茅ヶ崎市
  • 身長 183 cm
  • 血液型 A型
  • 職業 俳優、モデル
  • ジャンル テレビドラマ、映画、舞台
  • 活動期間 2008年

松坂桃李さんは『梅ちゃん先生』『軍師官兵衛』などで活躍をし、
現在は「視覚探偵 日暮旅人」にて主演を務めている俳優さん。

桃李(とうり)ってかなり珍しい名前ですが、実はこれは本名で、
なんとなく予想がつく通り由来は中国の『史記』からです。

この名前の由来は

  • 「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれども、したおのづからこみちをなす)」
  • 「桜梅桃李」

という『史記』にある一節で、それぞれ
「徳のある誰からも慕われる人」になって欲しいという父の願い、
「自分らしさを大切に」という母の願いが込められているんだそう。

『史記』から名前をとるなんて、お父様もお母様もかなり教養が高い方なんだと予想ができますね〜

ちなみに「とうり」ではなくて「とおり」ですのでご注意を。

松坂桃李の出身大学は産業能率大学

松坂桃李 高校 卒アル

画像出典:http://magocsi-news.net/2353.html

↑は松坂桃李さんの高校の時の卒アル。

松坂桃李さんは神奈川県小田原市にある私立相洋高校を卒業後、産業能率大学へ進学

産業能率大学は経営教育に特化した大学で、
情報マネジメント学部と経営学部という2つの学部があります。

高校からの進学で考えますと偏差値はだいたい50くらいですね。

産業能率大学には大学院もありまして、
マネジメント大学院コースという企業に勤務する社会人の教育を前提としているコースが設けられています。(旧MBAコース)

実はこの大学院は社会人の間ではけっこう有名で社会人向けの
ビジネス研修の講師の方ってここに在籍をしている方がわりと多いんですよね。
(会社で研修をよく受けている人なら分かってくれるはず)

このようにかなり経営に特化した内容を扱っているので、
松坂桃李さんはおそらく大学進学時にはご自分で会社を作ったりとか、
何かしら経営に携わることを将来やろうと考えていたのではないかと思います。

それか両親の進めで入ったかですね。

ですが、松坂桃李さんは大学在学中に芸能活動に専念をするため2年間の休学。

その後、やはり芸能界で食べていくことを決めて2年生の時(本来なら多分4年生の時)に大学を退学しています。

まあこの頃すでに松坂桃李さんは、『仮面ライダーディケイド』とか『侍戦隊シンケンジャー』に登場していたので、自分の中でなにか芸能界で成功する確信があったんでしょうね。

Sponsored Link

松坂桃李の父親は東京福祉大学の心理学の大学教授?

桃李という名前をつけたり、息子を経営に特化した大学へ入れたりしている松坂桃李さんのお父様はかなり博識で教養が高いことが予想されます。

ということで調べてみた結果、なんと松坂桃李さんのお父さんは東京福祉大学と早稲田大学で「臨床心理学」を教えている講師の方でした!

松坂秀雄 松坂桃李 父

画像出典:http://mike-kairan.com/archives/365

こちらがお父様の松坂秀雄さん。

ちゃんと東京福祉大学のホームページにも載っています。

松坂秀雄

画像出典:http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/introduction/professor/prof_psychology.html

検索エンジンなどで調べると「教授」と出てきますが、教授ではなく「講師」です。

大学の教員は 助教→講師→准教授→教授の順に出世していって、講師は自分の授業を持つことはできるが、研究はできない役職です。

んで、何を教えているのかというと臨床心理学。

精神障害や心身症、 心理的な問題や不適応行動などの援助、回復、予防、その研究を目的とする心理学の 一分野である。

出典:Wikipedia

難しい単語が並んでいますが、要するには
「うつ病や不登校などの問題を抱えた人を何とかするための心理学」で
松坂桃李さんのお父さんはセラピストやカウンセラーに近いことをしています。

ただ、心理系の資格のうち最も権威があるとされている「臨床心理士」を取得されているので、
セラピストやカウンセラーとは違って非常に高度な資格をお持ちということになります。

 

予想どおり、かなり博識な方でしたね。

にしてもやっぱり松坂桃李さんと顔の骨格とか似てます。

松坂秀雄 松坂桃李 父

画像出典:http://mike-kairan.com/archives/365

松坂桃李 高校 卒アル

画像出典:http://magocsi-news.net/2353.html

松坂桃李さんのあのイケメン具合はお父様からの影響を色濃く受けていることが予想できます!

それとあの松坂桃李さんの柔らかい感じのオーラもおそらく、お父さん譲りでしょうね。

 

ということで今回は松坂桃李さんの大学とお父様のことについての記事でした!

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ