最近、しゃべくり007や行列のできる法律相談所など、日テレ系の番組で見かけることが多いアパ社長こと元谷 芙美子(もとやふみこ)さん。

駅のプラットフォームの看板とかにもアパホテルの広告があってアパ社長の顔が写っているので、まあかなりの方が見たことがるのではないでしょうか。

ホテルの経営者ということでそりゃあもう莫大なお金を稼いでいるんだと思いますが、実際に調べてみたらなかなかやばかった…

ということで今回は2017年、テレビでの活躍がかなり期待されるアパ社長について記事にしてみました。

アパ社長こと元谷 芙美子のプロフィール・大学は法政

アパ社長 元谷芙美子

画像出典:http://story-is-king.com/1039-2

  • 名前:元谷芙美子
  • 生年月日:1947年7月8日
  • 出身:福井県福井市
  • 高校:福井県立藤島高等学校
  • 職歴:福井信用金庫
  • 大学:法政大学人間環境学部
  • 大学院:早稲田大学大学院公共経営研究科

元谷芙美子さんは東京都港区赤坂に本社を構えるアパグループ株式会社の社長さん。

アパホテルは主に東京23区内で展開をしていて、2016年現在は290店舗(正確には不明)あります。

また実は北米を中心として海外にも展開をしており、2016年9月時点では北米エリアに40ホテルを構えています。

元谷芙美子さんは元々旦那様である元谷 外志雄さんが経営していた事業を引き継ぎ、1994年にアパホテル株式会社取締役社長に就任。

当時、経営の状況がかなり芳しくない中、元谷外志雄さんは「お前にはホテル経営の才能がある」と言って、いきなり元谷芙美子さんが社長をやることになったようです。

 

アパホテルの広告

アパホテルと言えばやはりこれ。

アパホテル

画像出典:http://blog.goo.ne.jp/captaingratt/e/0519ca2bc4352…

アパホテル

画像出典:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/19/news…

ホテルの看板から、このようなお見上げ用のグッズまで、とにかくアパ社長の主張がすごい。笑

実はこうして自分の顔をまるでロゴ代わりのように使うアイデアは元谷芙美子さんが考えたらしいです。

そして、これをする際に旦那さんの元谷外志雄さんは「お前は目が小さいからちょっと修正しよう」ということでコンピューターを使って目を大きく見せているんですって。笑

そうまでたわけですがしかし、この広告を使った時には

  • 「見せつけられる側の気持ちが分かりますか?」
  • 「公共の福祉に違反する」

などと大バッシングが。笑

でもまあ、結果的にそうしたバッシングのおかげでアパホテルが有名になってこうして栄えているんだからすごいですよね。

ひょっとしてパーソナルブランディングのさきがけ的存在?

元谷芙美子(アパ社長)の年収や自宅がやばい

そんなアパ社長ですが、時折テレビで自宅の様子などを公開しています。

アパ社長 自宅

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=ys-92B9n1Zc

ちょっと見にくいかと思いますが、アパ社長の自宅は港区麻布にある豪邸で、土地の値段だけでも7.5億円、建物には8億円をかけて、総額15億円もの費用をかけて自宅を建築したとのこと。

1000㎡(302.5坪)もある豪邸で、1階はガレージになっており、メルセデスベンツ、BMW、フェラーリなどなど7000万円くらいする高級外車ばかり。

さらに家の中にはアパ社長のトレードマークである帽子が250個あって、それを見た旦那様は「お前はヤマタノオロチか!」と言い放ったそうです笑

というのも元谷芙美子さんの年収はなんと約5億3000万円。

そりゃあもう湯水のようにお金を使えますね。笑

スポンサーリンク
 

アパ社長は旦那との間に子供は?

さきほどもちらっとご紹介しましたが、元谷芙美子さんの旦那さんは元谷外志雄さんです。

元谷外志雄

画像出典:http://www.ceo-vnetj.com/vol.21-08.html

  • 名前:元谷外志雄(もとやとしお)
  • 生年月日:1943年6月3日
  • 高校:石川県立小松高等学校
  • 大学:慶應義塾大学経済学部(通信制) 後に中退。

 

小松信用金庫(現・北陸信用金庫)に入庫した後、北陸に拠点を置く金融機関の労働組合の会合にて、福井信用金庫に勤務していた元谷芙美子さんと知り合い結婚。

現在はアパグループの代表を務めています。

お二人の間には長男と次男の二人の子供がいて、長男の一志(いっし)さんはグループ統括会社のアパグループ株式会社代表取締役社長、次男の拓(たく)さんはアパホテル株式会社代表取締役専務を務めています。

こちらが長男の一志さん

アパ社長

画像出典:http://www.hoteresweb.com/news/2012/06/0622-t09.html

お父様とよく似てますね!

一志さんは2010年からアパホテルの代表取締役に就任しています。

最近のアパホテルは目覚ましい成長を遂げているみたいですが、それもやはり息子さんの経営手腕のおかげとも言えるようです。

やはり優秀な経営者の息子は優秀なんですね〜

これなら今後のアパホテルの繁栄も続いていきそうです!

スポンサーリンク