スマスマの後番組・ズレオチは面白くない?横山裕降板の理由

ついに年内解散が決まってしまったSMAP。

SMAPの解散に伴い、長年SMAPの冠番組として人気を誇ってきたフジテレビで放送中の「SMAP×SMAP」、通称「スマスマ」も20年の歴史に終止符を打ちます。

そしてそんなスマスマの後番組として発表されたのが、フットボールアワーの後藤さんとアナウンサーの田中みな実さんが司会を務める「世間のイメージとズレてるのは誰だ!? ズレ→オチ」という番組です。

一体この番組はどんな番組なのか、面白いのか。

実は「ズレオチ」は以前にも何回か放送されていて、その際は関ジャニ∞の横山裕さんも司会を担当していました。

しかしながら今回レギュラー化が決まった時にはその姿がない…

今回はそんな新番組「ズレオチ」がどんな番組なのかということや、横山裕さんが降板になった理由について考察をしてみました。

スポンサーリンク


スマスマの後番組のズレオチって?

ズレオチ

最近視聴率が低迷中フジテレビにおいてもSMAPの根強いファンのおかげでそれなりの視聴率を誇っていたスマスマですが、これが終わるとなるとフジテレビにもそれなりのダメージが…

そしてその後釜の番組として決まったのが、過去に3度ほど特番で放送されたことがある「世間のイメージとズレてるのは誰だ!? ズレ→オチ」という番組です。

番組の内容はタイトルの通りですすが、前回2016年7月5日に放送された時にはフットボールアワーの後藤輝基さんとロンドンブーツの田村淳さんが対決。

「MCがうまい」「抱かれたい」「第2の明石家さんまさんになりそう」「一緒に仕事をしたい」など、きわどい質問10項目を用意し、自分が相手より一般の方から寄せられたアンケートで上回って解答されていると思う項目を選ぶというものでした。

また”芸能人イメージ調査”という企画では「バラエティで生き残りそうなハーフタレント」など自分のイメージに関するさまざまなアンケートの結果を予想しました。

過去3回における視聴率はというと

  • 2015年10月6日(22時~) 7.3%
  • 2016年1月3日(14時30分~) 6.2%
  • 2016年7月5日(22時25分~) 8.0%

というような結果に。

2016年に入ってからのスマスマはだいたいどの回も8~10%くらいになっていますので、やはりスマスマと比べると少しズレオチは視聴率が弱い印象です。

ズレオチの評判は?面白くないのか?

ズレオチ

そんなズレオチの世間での評判はどうなんでしょうか?

以下に番組を見た方のツイートをあげてみました。

  • ズレオチって面白くなかったよってテレビ局に伝えたい 横山さんが出てるからかろうじてみてた
  • ズレオチか… こんなん言いたくないけどすぐ終わりそう
  • ズレオチ横山がMCやから観てたけどまじで面白くなかったからいいやww
  • ズレオチか…横でーへんのやったらみーへんかも… 横出てたから見ててそんなゆーほど面白くないからしゃべくりみとこ
  • っていうか、ズレオチ見た事あるけどスマスマの足元にも及ばなかった記憶。3ヶ月~半年のあくまで繋ぎな気がする
  • ズレオチのとりあえず感
  • なんかすぐ終わりそう
  • ズレオチとかオモンナイから別にどうでもいい

かなり辛辣な意見が占めているようですね。

しかしズレオチの公式サイトにはこんな意見も寄せられています。

MC後藤、横山コンビの息もピッタリでしたし、クイズに参加する人しない人との一体感が有り、いつ誰がクイズに参加し誰と競い合うのか解らないドキドキ感が面白く楽しめました。アンケート調査のご苦労は有るとは思いますが又見たい番組です。

横山裕くんと後藤さんの息もピッタリで見ていて安心してみれました。1対1の対決たのしかったし、前回より、横山裕君の司会も上達していましたね。後藤さんの時もしっかり回してました。テリー伊藤さんが暴走してましたが(笑)次回は、ぜひ、横山裕のイメージ、関ジャニ∞のイメージも知りたいです。また、次回があることを楽しみにしています。

まあ公式サイトに載っているものなのでどう考えても否定的な意見が載せないでしょうけどね…

ズレオチで横山裕が降板の理由は?

スポンサーリンク

そして今回のズレオチで気になることが一点。

それは過去の放送ではズレオチの司会に関ジャニ∞の横山裕さんがいたのですが、今回のレギュラー化に伴い降板になったということです。

これはどう考えてもジャニーズ事務所が気を遣ったとしか思えませんね。

というのもSMAPを含めスマスマは例の大物女性プロデューサーである飯島三智さんが築き上げたような番組。

その後釜として入る番組に横山裕さんが入ったとなるとSMAPのメンバーの気を悪くしかねないということでしょう。

しかし、先程のズレオチの評判でも紹介した通り、ズレオチは横山裕さんが司会をやっているから見ていたという人も多数います。

さらに裏番組が日テレのあの「しゃべくり007」ですから、これじゃどう考えても勝てっこないのでは?

なんだか出航前から暗礁に乗り上げた感が満載の番組ですが、果たして視聴率はどうなるのか。

あなたはズレオチが流行ると思いますか?

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

サブコンテンツ

Twitterアカウント

このページの先頭へ