流行語大賞2016を予想!発表日はいつ?大賞はアレしかない!

年末が近くなってくるといよいよやってくるのがユーキャンが発表する新語・流行語大賞。

今年もついにノミネート語の30語が発表されました。

2016年もいろいろとありましたが、一体今年はどんな単語が大賞に選ばれるのか。

今回は私の独断の偏見に基づき、2016年の流行語大賞を予想してみました。

スポンサーリンク


新語・流行語大賞ノミネート作・30語が発表

流行語大賞 2016

新語・流行語大賞は2004年より資格の通信講座で有名なユーキャンが行っている企画。

その年において最も世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った「ことば」を決める賞です。

そして2016年度は以下の単語が選ばれました。

No.01アスリートファースト
No.02 新しい判断
No.03 歩きスマホ
No.04 EU離脱
No.05 AI
No.06 おそ松さん
No.07 神ってる
No.08 君の名は。
No.09 くまモン頑張れ絵
No.10 ゲス不倫
No.11 斎藤さんだぞ
No.12 ジカ熱
No.13 シン・ゴジラ
No.14 SMAP解散
No.15 聖地巡礼
No.16 センテンススプリング
No.17 タカマツペア
No.18 都民ファースト
No.19 トランプ現象
No.20 パナマ文書
No.21 びっくりぽん
No.22 文春砲
No.23 PPAP
No.24 保育園落ちた日本しね
No.25 (僕の)アモーレ
No.26 ポケモンGO
No.27 マイナス金利
No.28 民泊
No.29 盛り土
No.30 レガシー

流行語大賞 2016

今回は上に挙げた30語の中からトップテンが8つ、年間大賞が2つ選ばれます。

発表日はきたる2016年12月1日です。

ちなみに大賞の決定は

  • 姜尚中(東京大学名誉教授)
  • 俵万智(歌人)
  • 室井滋(女優・エッセイスト)
  • やくみつる(漫画家)
  • 箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
  • 清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)

からなる選考委員会によって行われます。

流行語大賞2016年の予想は?

スポンサーリンク

それではここで完全に僕個人の独断と偏見に基づき、今年2つの年間大賞に何が選ばれるのかということについて考察をしていきたいと思います!

個人的に「一つくらい入らないとおかしくないか?」と思うのが「ゲス不倫」「文春砲」「センススプリング」。

これらは皆さんもよくご存知、年始のベッキーさんと川谷絵音さんから始まった一連の不倫騒動のことですね。

そこからあれよあれよと次々に不倫ネタが勃発しました。

まとめてみると

  • 宮崎謙介元議員(2月)
  • 乙武洋匡(3月)
  • 狩野英孝(5月)
  • 三遊亭円楽(6月)
  • ファンキー加藤(6月)

狩野英孝さんに関しては不倫ではなく6股騒動でしたが、よくもまあこれだけいろいろと集まったこと…

特に火付け役である川谷絵音さんに関しては当時未成年であった「ほのかりん」さんとの熱愛関係が発覚し、くしくも自分で傷口をほじくり返す結果となりました。
⇒ ほのかりんの水着カップ画像の威力!川谷と破局でRの法則は降板?

ベッキーさんとの不倫後、すぐリリースしたアルバム「両成敗」はなんと10万枚以上売れているらしい…

ベッキーさんも結局未だに本格的に芸能界に復帰とはいかず結局1年を通して活動自粛するような形になってしまいましたね。

流行語大賞はこれまでも芸能人のスキャンダルや政治的に物議を醸すような言葉が選ばれて批判を受けたこともありますが、ぶっちゃけこれが選ばれなかったらそれこそ「世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った流行語を選ぶ」という本来の趣旨にマッチしていないと思います。

まあ、ベッキーさんに追い打ちをかけるようで若干気が引けますが、関連語が「ゲス不倫」「文春砲」「センススプリング」で3つもあるし、どれか一つはやはり大賞に選ばれないとどう考えてもおかしいことは間違いない。

まあ授賞式に誰が来るんだって話ですがwww

あと一つを挙げるとしたら、「PPAP」を挙げたいところですが、これまでの大賞のパターンを見てみると片方が芸能関連の言葉の場合、もう片方は政治や時事関連のことが選ばれる傾向にあります。

2014年

  • ダメよ〜ダメダメ
  • 集団的自衛権

 

2015年

  • トリプルスリー
  • 爆買い

 

となるともうひとつは「都民ファースト」あたりですかね〜

「盛り土」や「EU離脱」も捨てがたいですが、さすがに賞を受け取る人が誰もいないので。笑

小池新都知事が授賞式に現れるっていうのがけっこうキレイな感じがしますね。

 

ということで今回は流行語大賞2016の予想について行ってみました!

まさかの大穴で「斎藤さんだぞ〜」があるかも!笑

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

サブコンテンツ

Twitterアカウント

このページの先頭へ