【ゆとり社員あるある】特徴や飲み会での困惑エピソードまとめ!

今や会社における最大の問題といっても過言ではない「ゆとり世代の教育

会社が順調に利益を出していくためには優秀な社員を雇うand育てることを継続して行い、次世代への種をまきつづけることが必要不可欠です。

しかしながら、昨今のいわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる新入社員はとにかく会社を辞めるのが早い。

現在新卒で入社して3年以内に約1/3の社員が辞めているという統計もあります。

彼らが辞めないようにちゃんと気を使いながらも将来優秀になるようにガンガン育てていくのはかなり至難の技でしょう。

今回はそんなゆとり世代の社員にまつわるあるある話についてまとめてみました。

スポンサーリンク


ゆとり世代の特徴に職場困惑

ゆとり社員

出典:http://hikashamk5.hatenablog.com/entry/2015/05/22/…

ゆとり世代については特に明確な定義があるわけではありませんが、一般的には小・中学校にていわゆる「ゆとり教育」という学習指導要領に沿った教育を受けてきた人たち、1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれあたりの人が該当します。

あまり広くは知られていませんが、元々は1990年代に多発していた受験戦争、いじめ、不登校、引きこもり、子どもたちにまつわる社会現象への対処方法として考案されました。

学習時間を減らし経験重視の学習形態に変えることで、クリエィティブな発想力、「考える力」「生きる力」を身につけることによって、精神的にもゆとりを持てるような教育に変えていこうとしたのです。

「考える力」「生きる力」が身についたのかどうかは分かりませんが、「精神的にもゆとりを持てる」という文言だけを捉えれば「ゆとり教育」は成功したと言えるのかもしれませんね。

ゆとり社員にまつわるエピソード

ゆとり社員 あるある

出典:http://ure.pia.co.jp/articles/-/9681

そんなゆとり世代をがっつり受けてきた1990年以降に産まれた人たちが社会に出ると、非ゆとり世代の人たちとの価値観の違いからゆとり世代が揶揄されることが多くなりました。

もちろん「ゆとり世代」というように世代で一括りにするのは大変よろしくないことですが、会社などのコミュニティは様々な年齢の方がいるので世代別に区切って分類しがちなのも確か。

特に年配の方なんてこういうことするの好きですからね。

そんなゆとり世代で育ってきたゆとり社員は以下のような特徴を持っている方が多くいらっしゃいます。

 

【ゆとり社員あるある】ストレス耐性がない

よく言われるのが「とにかく怒られるとすぐ凹む」

「厳しく注意したら泣いちゃって…」

「モラハラ、パワハラと言われた」

などなどメンタルが弱いと揶揄されることが多いです。

というのもゆとり教育が盛んになってきた時代は同時に学校での体罰の規制も厳しくなってきた時期でした。

昔は先生に投げ飛ばされたりビンタされたりなんてこともあったみたいですが、それがやがて不登校や深刻なケースにつながってしまうケースが多かったので改善されていったわけです。

ゆとり教育では学校で先生に厳しく怒られることがあまりないために社会にでて「ストレス耐性がない」などと言われてしまうんでしょう。

【ゆとり社員あるある】飲み会にこない

また会社の飲み会よりも自分のプライベートを優先させることも多いです。

この世代は家庭用ゲームがかなり流通してきた時代を育ってきたので、娯楽には比較的困ってきませんでした。

それぞれがそれぞれの楽しみを持っているので、「なぜ業務時間でもないのに、わざわざ気を使う飲み会にいかなければならないのか?」という思考パターンであることが多いです。

「飲み会は残業代でますか?」

「会社の飲み会に友達呼んでもいいですか?」

「なぜお酌しなければいけないのですか?」

こんなことを言われた経験はありませんか?

【ゆとり社員あるある】冠婚葬祭関連に疎い

ゆとり世代は自由に育ってきたので冠婚葬祭のような形式に強くこだわるものに対しては疎い傾向があります。

中には「1万円分の菓子折りを買ってくるように指示したら、スナック菓子1万円分を買ってきた」

なんてこともあるみたいです。

そもそも伝統主義というよりは合理主義的な考え方なので、冠婚葬祭をやる意味があまり分からないという人も多いです。

その他のあるある

ちなみに他にもツイッターなんかではこんなことが書かれています。

・話してる途中で話変わる

・好きなものに一直線

・興味がないと見向きもしない

・マジ切れ=沈黙 ・割と常識人

・1人が好きだけど独りは寂しい

・猫みたいな性格

・親しい相手に対してドS

・冷たいのは親愛の証

・大人数は嫌い

・一部にだけ神経質

 

 

ということで今回はゆとり社員のあるあるエピソードなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ