SMAP解散の損失額・賠償金がやばい…レギュラー番組・ラジオ一覧

年明けからいきなり飛び込んできた国民的アイドルグループSMAPの解散騒動。

いろいろとありましたが結局SMAPのメンバー全員でスマスマにて騒動について謝罪し、今後もSMAPは存続していくことをファンの皆さんに約束しました。

しかし2016年の8月、リオ五輪で盛り上がる中、やはりメンバー同士の関係修復は難しかったのかまたもや解散騒動が。

今度はほんとのほんとに解散しちゃうみたいですね…

まあ確かにいつかは破綻していたでしょうね。

香取慎吾さんの黒うさぎとか中居正広さんが島田紳助さんが新しく立ち上げる事務所に所属するとかいろいろと噂が耐えなかったですもん。

SMAPは年内を目処に解散するそうですが、そうなると気になるのがメンバーの今後やSMAPの冠番組。

SMAPは当然いろいろな番組に出ていますからこれ全部終わちゃったら損失額どれくらいいくんだろうか…なんて気になってちょっと調べてみました。

スポンサーリンク


SMAPのレギュラー番組・ラジオ一覧

SMAP 解散 損失額

SMAPが現在担当している番組は以下。

月曜日

・テレビ

22:00~22:54
フジテレビ
SMAP×SMAP(SMAP)

23:53~24:38
TBS
Momm!!(中居正広)

火曜日

・テレビ

23:15~24:15
テレビ朝日
中居正広のミになる図書館(中居正広)

水曜日

・テレビ

19:00~19:57
フジテレビ
おじゃMAP!!(香取慎吾)

21:00~21:54
日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース(中居正広)

23:59~24:54
日本テレビ
ナカイの窓(中居正広)

木曜日

・テレビ

24:41~25:11
TBS
ゴロウ・デラックス(稲垣吾郎)

・ラジオ

21:30〜22:00
文化放送
稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

金曜日

・テレビ

21:00~21:54
TBS
中居正広の金曜日のスマたちへ(中居正広)

 

24:50~25:20
テレビ朝日
「ぷっ」すま(草なぎ剛)

・ラジオ

23:00〜23:30
TOKYO FM
木村拓哉のWHAT’S UP SMAP

土曜日

・テレビ

19:30~20:15
NHK総合
ブラタモリ(草なぎ剛)

23:12~23:15
テレビ朝日
裏Sma!!(香取慎吾)

23:15~24:09
テレビ朝日
SmaSTATION!!(香取慎吾)

・ラジオ

23:00〜23:30
ニッポン放送
中居正広のSome Girl SMAP

日曜日

・テレビ

25:07~25:10
フジテレビ
ベビスマ(SMAP)

・ラジオ

19:00〜20:00
bayfm
SMAP POWER SPLASH

月曜〜金曜

・ラジオ

6:25~6*30
TOKYO FM
おはようSMAP

本当にSMAPのメンバーって毎日テレビやらラジオに出ているんですね。

こりゃすごい。

まさに国民的アイドルといってもなんの差し支えもありません。

そしてこの中でSMAP解散にともない影響がでると思われるのが番組名に「SMAP」、もしくはその一部が含まれるものたち。

 

・SMAP×SMAP(SMAP)

・おじゃMAP!!(香取慎吾)

・稲垣吾郎のSTOP THE SMAP

・中居正広の金曜日のスマたちへ(中居正広)

・「ぷっ」すま(草なぎ剛)

・木村拓哉のWHAT’S UP SMAP

・裏Sma!!(香取慎吾)

・SmaSTATION!!(香取慎吾)

・中居正広のSome Girl SMAP

・ベビスマ(SMAP)

・SMAP POWER SPLASH

 

おう…こんなにいっぱい…

まあ個人個人がやっている番組であれば番組名を変えて存続はありえますが、SMAPのメンバー2人以上がでている番組は間違いなく打ち切りでしょうね。

SMAP解散による損失額や賠償金は?

SMAP 解散 損失

となると現時点で打ち切りが確定となるのは

・SMAP×SMAP(SMAP)

・ベビスマ(SMAP)

・SMAP POWER SPLASH

あたり。

特にスマスマがかなり損失が大きそうですよね。

視聴率低迷中のフジテレビですが、スマスマだけはけっこう視聴率よかったのに…

番組が打ち切りとなれば当然損失がでます。

スポンサーがお金を払って番組が成立をしているので打ち切りとなればこのお金も返せとなりますね。

そして番組に出演する出演者やサポートをするスタッフは収録のためにスケジュールを開けているので打ち切りとなれば機会損失が発生します。

番組制作費は多いもので1本あたり4000万円。

うち出演者がもらう出演料はだいたい1本あたり100万円程度みたいなのでSMAP5人だと500万円です。

つまりは番組の収録1回あたり3500万円程度が打ち切りの原因となったジャニーズ事務所あてに請求されるものと思われます。

何年契約で番組を運営しているのか分かりませんが、契約よりも半年前に打ち切りになるだけでも6ヶ月(24週間)×3500万円で8億4000万円

こんな額の負債、ジャニーズ事務所かぶりきれるのか…

SMAP解散でパラリンピックにも影響

スポンサーリンク

そしてSMAPは2020年パラリンピックのサポーターを務めることになっていました。

今回の騒動でこれも白紙状態になりましたが…

まあパラリンピックはまだまだ先なので今回のSMAP解散でパラリンピック運営側が「賠償金出せ!」とはなりにくいと思いますが、でもあのパラリンピックのサポーターですからね。

多分決めるのに何回も会議や打ち合わせを重ねてって感じだったと思いますよ。

一応運営側からはこんなコメントが発表されています。

「SMAPメンバーの皆様は、今後個人としての活動を継続されるとのことですので、今後も各分野でご活躍されることを心より祈念しておりますとともに、引き続きパラリンピックを盛り上げるためにご協力いただきたいと考えております」

一体次は誰がサポーターになるんでしょう?

 

ということで今回はSMAP解散にともなう損失額について記事にしてみました。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

サブコンテンツ

Twitterアカウント

このページの先頭へ