平成の次の元号候補は安始?決め方やルールを解説【天皇生前退位】

最近、何やら天皇陛下が体力的な問題から「生前退位」をするということで話題になっていますね。

確かに陛下もすでに82歳。

私達の前ではいつもにこやかに手をふってくれていますが、実はこれまでに二度の外科手術を経験されてきたりしているんですよね。

ちょっと失礼な言い方ですが、日本人の平均寿命とかを考えると確かにそろそろご隠居されたほうがいいかも…

天皇陛下が退位されるとなると私たちの生活の中のあるものがガラッと変わりますね。

そう、元号

大正、昭和、平成と天皇が変わる度の元号は変わってきました。

当然現在の天皇陛下が退位されるとなればまた新しい元号になるわけですが、今度は一体何になるんでしょうか?

スポンサーリンク

元号とは?

元号

出典:http://matome.naver.jp/odai/2133997583963378601/21…

ていうかそもそも元号って一体なんなんでしょう?

西洋の4ケタの西暦という紀年法に対して、日本の紀年法は和暦と呼ばれますね。

そもそもの始まりは『日本書紀』によれば、大化の改新(645年)の時に「大化」が用いられたのが最初であるとされています。

和暦なんて使っているのは当然日本だけですし、昨今のグローバル化のことを考えれば西暦に統一したほうが分かりやすいという声も聞こえてきそうですが、文化的背景も考えるとなかなかそうもいきません。

キリスト教世界が支配する西洋ではキリストが産まれた前と後で暦を区切ったのに対して、日本は古くから天皇信仰だったので天皇が変わる度に暦の読み方も変えてきたわけです。

日本という国のアイデンティティーを考えれば、こんなにも古く昔から伝統的に行っていることをやすやすと変えるわけにはいかないんですね。

アメリカが未だにマイルやパイントといった単位を使っていることやイギリスがEUに加入しても(最近抜けましたが)ポンドを貫いていたのも似たような理由からです。

元号の決め方やルールは?

元号

出典:http://aijim.com/index.php?%E5%85%83%E5%8F%B7%E3%8…

元号に関してはちゃんと法律があって、1979年に制定された元号法というものがあります。

これによれば「元号は皇位の継承があった場合に限り改める」と謳っており、生前退位が実現すれば新元号を決めることになります。

天皇陛下がお亡くなり(崩御)になられた時だけ元号を変えるわけではないということですね。

では元号とはいったい誰がどうやって決められているのか、また決め方には何かしらのルールなどがあるのでしょうか?

「平成」の場合を見てみましょう。

平成の場合、1989年の昭和天皇の逝去当日、有識者による「元号に関する懇談会」の意見を踏まえ、三つの候補の中から「平成」が選ばれました。

「元号に関する懇談会」とは東大の名誉教授4人からなる一時的な組織だったようで、時の政府の依頼を受けてこの4人がそれぞれ案をだして意見交換しました。

そしてその後は政府がこの3つの候補を審査して、最終的には次に即位する天皇自身が選んだというわけです。

ちなみに他にあった候補は「修文(しゅうぶん)」 「正化(せいか)」だっだそうな。

ということで今回もおそらくは政府が東大の教授らなどに依頼をして決めるものと思われます。

決めるためのルールですが、過去のものを見てみると日本の元号は伝統的に二文字ですね。

しかし、元号に用いることのできる文字数は明確に制限されていないみたいで別に三文字でも四文字でもいいみたいです。

まあぶっちゃけて言えば、ほとんど「元号に関する懇談会」メンバーのネーミングセンスにかかっているという感じでしょう。

平成の次の元号候補は安始?【天皇生前退位】

スポンサーリンク

これで元号が変わることも決定し、さらに誰が案を出すのかも分かりましたが、では一体平成の次は何になるのでしょうか?

ネット上ではまことしやかに「安始」ではないか?という噂がでています。

一体どこからでてきたのか、誰が考案したのか全く分かりませんが、悪くない感じですね。

「安らかが始まる」って平成の「太平の世」って意味とも近い感じがするし。

しかしながらどうやらネットなど一度世間で話題になったものは候補から除外しなければならないという決まりがあるみたいです。

なので少なくとも安始ではなくなっちゃいましたね…

決め方は先程ご紹介したようにほぼほぼ「元号に関する懇談会」メンバーのセンスにかかっているわけですが、一応歴代のを見てみると、

頭文字は、M(明治) ・ T(大正) ・ S(昭和) ・ H(平成) と 重複しないようにできています。

確かにアルファベット1文字で表すこともあるので重複したらわかりづらいですよね。

これを踏まえて私が勝手に予想したところ…

安永」とかどうでしょう?

あたったらなんか下さい。笑

 

ということで今回は平成の次の元号候補について記事にしてみました。

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ