石原さとみのシンゴジラの英語が酷評・発音が下手?【動画で検証】

ついに公開されましたゴジラの最新作『シン・ゴジラ』!

「エヴァンゲリオン」の庵野秀明さんがエヴァに使うべき工数を割いて総監督・脚本・編集を務めたということでエヴァファンからしてみれば「んなことやってないでエヴァはよ!!」という感じですが、まあけっこう順調に話題になっているようで笑

今回はキャストもかなり豪華ですしね。

長谷川博己さん、竹野内豊さん、石原さとみさんに加え総勢328名ですから。

気合の入りっぷりが半端ない笑

そして映画が公開されてから話題になっているのが石原さとみさんの英語力。

今回石原さとみさんはその役柄上、英語のセリフがかなり多かったんです。

石原さとみさんと言えばイーオンのCMでも英語をしゃべっていましたね。

では今回のシンゴジラではどんな感じだったのか。

スポンサーリンク

石原さとみがシンゴジラで英語力を披露

石原さとみ

出典:http://beauty-cute1.tumblr.com/post/125328504713

石原さとみさんと言えば誰もが認める超絶美人。

厚めの唇が最高に可愛いですよね〜

昔やっていたトリビアの泉なんかでは「石原さとみの唇を再現」とかいって実際に石原さとみさんの唇を型取りしてスーパーの食材で唇作っていましたよ笑

しかもかなりクオリティー高い感じでした笑

そんな石原さとみさんはこの度60年以上の歴史を持つゴジラシリーズの最新作に登場。

今回の役は米国が、ゴジラの駆除にてこずる日本に送り込んだ大統領特使で名門に生まれた日系3世という役柄です。

かなりの切れ者でネーティブ発音の英語を織り交ぜ、強圧的に仕事を推し進めるバリバリのキャリアウーマンって感じですね。

そういえば石原さとみさんはイーオン英会話教室のイメージキャラクターとしてCMで英語を披露していました。

てことでシンゴジラでの石原さとみさんの英語力の評判を見てみると…

なかなか酷評。笑

映画自体はすごく面白かったのに石原さとみさんの中途半端な英語が気になってしまって仕方がなかったという声が多いようです。

石原さとみさんの英語の発音はそんなにやばいのでしょうか?

石原さとみの英語の発音が下手?【動画】

石原さとみ

出典:http://petashi.tumblr.com/post/124923106008

石原さとみさんの英語はそんなにもひどいのか。

早速動画で見てみましょう。

当然撮影でセリフも決まっているのでここでは語彙力とか文法とかヒアリング能力は無視して発音だけ見ていきます。

英会話教室とかに通って勉強しているんだろうなとは分かりますが、完全な日本人発音ですね。

“The weather is beautiful today”の”beautiful”とか完全にカタカナ発音ですね。

同じく”really”とかも。

舌をうまく使えていなくて、福士蒼汰さんのような英語になっています。

関連記事:福士蒼汰の英語の発音は下手?名探偵コナンの動画で検証!勉強法は?

ネイティブの方を話しているので発音の違いがより浮き彫りになりますね。

ちなみにこちらがイーオンの広告。

“communicate”の発音とかちょっとひどいかな〜

まあけっこう厳しく言っちゃいましたが、海外経験がなくてこれだけ喋れれば普通にすごいと思いますよ。

お忙しい中でも、相当勉強されたんでしょう。

この状態で海外にいってしばらく住んでいればかなりペラペラになると思いますね。

石原さとみの英語はなぜ英語っぽく聞こえない?

スポンサーリンク

カタカナ英語っぽく聞こえるのは個々の単語の発音もそうですが、リズムが日本語っぽいからではないかと思います。

日本語って基本的に

———————

って感じで抑揚がほとんどないんですが英語は

〜〜〜〜〜〜〜〜

って感じです。

要するに日本語は棒読みっぽいんですよね。

だから歌やモノマネがうまい人っていうのは英語の発音がいい方が多いです。

耳がいいというのもありますが、英語の抑揚をうまく取り入れることができるので。

個々の単語の発音だけじゃなくてリズムを掴んでいるんですよね。

英語の歌詞なんかを見ていただくと分かりますが、日本語が歌詞の意味に主眼がおかれるのに対して英語ではライム(韻)を踏むことが重視されます。

英語はかなり音楽的な言語なんです。

 

ということで今回は石原さとみさんのシンゴジラでの英語について考察してみました!

 

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、シェアにご協力よろしくおねがいします!





2 Responses to “石原さとみのシンゴジラの英語が酷評・発音が下手?【動画で検証】”

  1. 通りすがり より:

    シンゴジラ本編では、上記の動画よりもうちょっと上手くなってると思う。
    それでも「なんぼ日系三世でも、こんなアメリカ人おらんやろ~」とは思った。
    けれどアメリカ人やなかったら、どっかに居りそうな気がするというのは贔屓目やろか?

  2. 米ドラマのやくざ より:

    石原さとみがネイティヴな発音の日系三世を演じている違和感は、ハリウッド映画や米ドラマの中で日本人を演じているアメリカ俳優が喋っている日本語の違和感と同じだと思う。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ