福士蒼汰の英語の発音は下手?名探偵コナンの動画で検証!勉強法は?

「2013年上半期ブレイク俳優ランキング」「2014年ブレイク俳優ランキング」ともに第1位を獲得した福士蒼汰さん!

本当にイケメンですよね〜

『きょうは会社休みます』では綾瀬はるかさん演じる主人公に壁ドンしてましたが、あれはやばかったですね〜

ずっとバスケをやっていたんで身長も183cmあり、本当にモテる要素しかない。笑

それに加え福士蒼汰さんはかなり流暢な英語が喋れます!

もう反則でしょ笑

しかも別に海外に住んでいたとかじゃなくて、完全に日本で独学で勉強されたみたいです。

ということで今回は福士蒼汰さんの英語力について考察してみました!

スポンサーリンク

福士蒼汰の英語の発音が下手?

福士蒼汰

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/mmmyk5/37800779.html

福士蒼汰さんは以前テレビに出演した際に、非常に流暢なイタリア語と英語を披露

イケメンすぎるルックスに加え実は英語もペラペラということで世の女性たちのハートを奪い去っていきました笑

こちらがその動画です!

おお〜確かにこれはすごい。

イタリア語をしゃべっていたと思ったらいきなり英語に変えてくるとは鶴瓶さんも困っちゃってますね笑

イタリア語の発音はさっぱり分かりませんが、英語に関しては独学でここまでできれば、かなり喋れると言っていいでしょう。

しかし、ツイッターなんかを見てみると…

などなど。

検索エンジンでも「福士蒼汰 英語 下手」などでけっこう検索されているみたい。

大変恐縮ながら、英語圏に住んでいた経験がある私が率直に申し上げます。

福士蒼汰さんの発音はけっこう聞きにくいです。笑

正直これを聞いて「発音いい〜」とか言っている人があんまり信じられない笑

早く、かっこよく喋ろうとしすぎて舌がうまく回っていません。

特に”first”という単語の発音。

もっと口を大きく開けて少しゆっくり目にゆとりを持って喋ればかなりよくなると思います。

ちなみにこういっておられる方もいました。

あくまで客観的に見て、彼の英語が流暢だとは思えないんですよね
ちなみに僕がここで言う流暢ってのは、僕自身ネイティブのように話せる必要は
全くないと思っているので、言ってることが相手に無駄に集中させるとか神経を
使わせることなくしっかり通じるくらいに捉えてください。

つまり、ネイティブのような発音かとかそういうレベル以前に、彼の英語は
聞き取るのが難しいと僕は思うということです(ブログの読者の方でもし福士くん
ファンがいても怒らないでください汗)
まあなんとか通じるかもしれませんが、相手が相当集中して聞き取ろうとしないと
正確には聞き取れないというレベルかと僕は思います。

引用 http://toeictoeflielts.blog.fc2.com

使っている語彙も豊かだし、頭の回転も早い方なんだとは思いますが発音に関してはちょっと見栄を張っているように感じますね。

福士蒼汰の英語力を名探偵コナンの動画で検証!

福士蒼汰

出典:http://eiga.com/news/20150102/1/1/01/

 

福士蒼汰さんは以前『名探偵コナン』の劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』にてケビン・ヨシノというアメリカの元軍人を演じ、英語のセリフを担当しました。

上の動画では正直いって福士蒼汰さんの英語はイマイチ…と思ってしまいましたが今度はどうでしょう?

ということで早速聞いてみましょう!

まず、こんな低い声だせたんだ笑

こんなん福士蒼汰さんが担当してるって事前にきいてなくちゃ絶対わかんねえわ!!!

それでまあ、気になる発音のほうですが…

ちょっと舌を変に巻きすぎているところが残っていますが、かなりよくなっていると思います!←何様

何より雰囲気がまずいいですよね。笑

この会話は福士蒼汰さん演じるケビン・ヨシノがワルツ(多分声優はパックンさん)と電話で取引をしているシーンです。

ケビン・ヨシノは何者かに雇われてワルツに対して脅しをかけていて、それに対してワルツはそいつの2倍の金額を払うから自分につけ、といった感じですね。

実はこの映画を撮るにあたってハーバード大学卒のパックンさんが福士蒼汰さんの英語の発音を指導。

「音が口のなかにこもってしまったこともあり、はっきり発音するようにアドバイスしました。手本を見せると、すぐに上達しましたが、“もっと上手に話したい”という強い気持ちを感じましたね。彼が目指しているのは文法的に正しい英語ではなく、英語圏の人たちが実生活で使っているような“使える英語”のようです。単語を区切らず、流れるようにしゃべろうとしている姿が印象的でした」

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9591819/

なるほど、本場の英語を教えてもらったわけですね。

ネイティブが聞いたらネイティブ以外の人が喋っている英語だと分かると思いますが、それでも海外に行かずにここまでの発音が身についたというのはすごいですね。

福士蒼汰の英語の勉強法は?

スポンサーリンク

ではいったいどうやってこの英語力を国内で身につけたのか。

もともとは中学の時の英語の先生に「発音がいい!」と褒められたことから英語を好きになった理由なんだとか。

そこからは英語にどんどんのめりこんでいき、英検2級を高校2年生の時に取得。

英検2級は高校卒業レベルなのでそれを高2で取得とはやはりすごいですね。

勉強法については

「まず単語がわからないと何を言っているのかわからないので、単語帳を買いまして、、、1から全部、簡単な単語から全部読んでいって、それも通学の時間がいいですね、一番。有効に使える時間としては。通学時間にばーっと目を通す。200単語くらいを。そして帰りに次はその単語をチェックしながら勉強していくんですよ。で、実は行きの電車では発音もした方がよくて、、、満員電車の中ブツブツとしゃべりながら登校してました。それでやっぱり発音してると、どんどんスペルがわかってくるので是非口に出して単語を勉強してください。」

と語っています。

「まずは単語から」というのは東大卒の堀江貴文さんも仰ってましたね。

そして福士蒼汰さんの英語がすごい理由はやはり「発音もしっかりやっていた」ということ。

電車の中でブツブツとか完全に残念なイケメンだと思われていたでしょうが笑、これはかなり有効です。

物事を覚えるには5感をフル活用するのが一番。

書くだけ、と書いてさらに声にだしてだと記憶への定着率が全く違います。

ちなみに私のオススメはDuoという単語帳。

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

 日本で一番売れている単語帳だけあってかなりクオリティーが高いです。

単語がただ羅列してでてくるわけではなくて、一つの文の中にたくさんの単語帳が入っているという具合なのでストーリーがあって覚えやすい。

この単語帳はCDも別売りで売っていて、それぞれの例文をCDの沿ってシャドーイングしていくだけでもかなり英語力が高められます。

 

ということで今回は福士蒼汰さんの英語力について記事にしてみました!

Sponsored Link

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、シェアにご協力よろしくおねがいします!





コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ