舛添前都知事の騒動に始まり、リオオリンピックを目前に控えて始まった今回の都知事選

東京オリンピックは2020年ですが、オリンピックでは毎回閉会式にて次の開催国へ向けて旗を渡す儀式をするわけですので次の開催国である日本の首都東京の都知事が税金を私用目的で使い、辞職してしまってまだ都知事が決まっていないなんてまあひどいもんです。

オリンピック連盟からも日本が残念な目で見られていることは間違いないでしょう。

そして今回の新たな東京都知事を決める選挙でもまたまた大変なことが発覚。

それは有力な候補者となっていた鳥越俊太郎氏が過去に女子大生に対して不埒な好意を働いていたという疑惑です。

本人はこれを事実とは認めていませんが、記事を書いた文春は「裏の取れている信ぴょう性の高い話だ」と応戦。

近頃の文春の手柄を見てみるとこんだけ言うってことはまあ事実っぽいですよね。

一体東京都知事選はどうなってしまうんでしょう?

鳥越俊太郎にスキャンダル発覚

鳥越俊太郎

鳥越俊太郎さんはタレントでジャーナリスト。

テレビ朝日『ザ・スクープ』の司会、テレビ朝日『スーパーモーニング』で準レギュラー、インターネット新聞『オーマイニュース』日本語版の初代編集長に就任するなど一貫して報道の道を歩いてきた方です。

さらには自身がこれまでにガンなどで4回の手術を経験したことを元にNPO法人『がん患者団体支援機構』の3代目理事長に就任。

ガン患者の心に寄り添い、励ます活動に従事し、「ハンデを持っていても走れる!ということを自分に証明しなきゃならない」としてなんと70歳から週3回のジム通いスタート。

2012年のホノルルマラソンに出場し見事に完走しました。

筋肉もこの通り。

鳥越俊太郎

これ絶対70代の体じゃないわ…

鳥越俊太郎さんがいかに自分に厳しく鍛錬を積んできたのかが伺えます。

そんな鳥越俊太郎さんだからこそ、都知事選にて有力候補として抜擢されたんでしょうね。

しかし、そんな鳥越俊太郎さんにこの度大スキャンダルが発覚。

鳥越俊太郎さんは当時大学2年生だった女子を富士の別荘に連れ込み、「何もしないから」と言いつつ、強引にキスを迫ったそうです。

この女子大生はすでに結婚をしているそうですが、鳥越俊太郎さんが都知事選に出馬することを聞いて当時の怒りが爆発。

文春への告発へと至ったわけです。

すごい博識で優しそうなイメージをもっていただけにこういったスキャンダルが発覚した時のダメージはでかいですね。

鳥越俊太郎は経歴詐称で生い立ちも嘘だらけ

鳥越俊太郎

鳥越俊太郎さんは実はこれ以外にも過去に生い立ちや経歴が詐称であることを指摘されています。

まず家系図の話。

鳥越俊太郎さんはNHKのドキュメンタリー番組内で自身の祖先が「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると紹介していました。

大友宗麟は最盛期には九州六ヶ国を支配して版図を拡げたキリシタン大名で、後に島津義久に敗れ、晩年には豊臣秀吉傘下の一大名に甘んじて豊後一国までに衰退した戦国大名です。

鳥越興膳はその家臣ですね。

鳥越俊太郎さんは番組の中で自身が鳥越興膳の子孫であると語っていましたが、その後本物の子孫である鳥越光さん(78)という方からNHKに抗議が。

鳥越俊太郎さんの一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで血縁関係はないと説明したそうですが、鳥越俊太郎さんはそんなのお構いなしに未だに自分は鳥越興膳の子孫だと語っているみたいです。

さらには空襲の話。

こちらが鳥越俊太郎さんの立候補の際の記者会見。

昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした。もちろん空襲も覚えてます。防空壕に逃げ込んだこともよく記憶しております」と語っていますが、昭和15年は1940年で戦争が終わったのは1945年。

終戦の時は鳥越俊太郎さんは5歳のはずです。

そして鳥越俊太郎さんは福岡県吉井町(現うきは市)の出身ですが、ここは疎開地の山間地であって空襲には遭っていないことが確認されています。

このことが発覚した時は「いくらなんでもこんなすぐわかる嘘つくか?」と思ったんですが、先の女子大生や家系図の話を合わせるとやっぱり嘘ついているとしか思えませんね。

鳥越俊太郎は都知事選辞退&辞職か?

スポンサーリンク

ここまで嘘だらけとなれば都民の信頼を得て、都知事選に勝つのはまあ難しいでしょう。

さらに、もし文春が報じた女子大生に対する過去の不適切な行為が事実となれば、まあ間違いなく今回の都知事選には辞退することになるでしょうね。

そんな人に投票入れるわけないですもん。

そして経歴詐称ではお馴染みショーンK氏のあの一件やベッキーさんの不倫騒動に照らしあわせて見れば、レギュラー番組含め公の場から姿を消すことは間違いなし。

鳥越俊太郎さんは現在

  • ザ・スクープ
  • 報道ステーション
  • スーパーJチャンネル九州・沖縄
  • KBCニュースピア
  • 鳥越俊太郎 対×談の時間

とこれだけの番組に出演していますが、全部降ろされるでしょうね。

当然ジャーナリストも辞職ですよ。

まあこれまでにしこたま儲けているはずなので職を失っても問題ないと思いますが。

しかし、今度は鳥越俊太郎さんが今回の一連のスキャンダル報道に対して「事実無根」として抗議文を各メディアへ送りつける事態になりました。

関連記事:鳥越俊太郎の女性問題はデマ?文春・新潮への損害賠償額はいくら?

鳥越俊太郎さん「弁護士に話してください」って感じで完全に逃げ回っていたんでこういった形で正式に抗議文が出てきたのは意外です。

果たして鳥越俊太郎さんのスキャンダルは事実なのか、デマなのか。

 

荒れに荒れる東京都知事選。

一体どうなってしまうんでしょう。

スポンサードリンク