子供の寝冷え対策【夏】クーラーやエアコン設定温度は?寝相が悪い

夏場の寝苦しい夜、ついついクーラーガンガンの場所でうっかり寝てしまったり、また熱くて勝手に布団を放り投げてお腹を出して寝てしまって寝冷えで風邪をひいてしまうなんて経験ありますよね。

しかも夏風邪は一度ひいてしまうと治りにくいのが特徴。

夏風邪の治し方で即効性のあるのは?鼻水・喉・下痢に効く食べ物

特に自分の子供なんかが夏風邪をひいてしまったら熱いのに看病しなきゃいけないし、何よりせっかくの夏休みなのに思いっきり遊べない子供がかわいそうです。

しかし、そうはいっても「うちの子供は寝相が悪くて…」なんて悩んでる方もいらっしゃるはず。

今回はそんな方たちのために子供の夏の寝冷え対策について記事にしてみました!

子供は寝冷えしやすい?寝相が悪いのは良いこと

寝冷え 子供

子供って本当に自由奔放ですよね。

育ち盛りのやんちゃな子なんてせっかく寝ている時にタオルケットとかかけて上げても、それを剥いでさらに布団から飛び出てもう縦横無尽状態。

いかにも子供らしくて私は好きですが、しかしそれで寝冷えして風邪をひいてしまったら元も子もありません。

 

にしても子供って寝冷えしやすいイメージがありませんが?

そもそも寝冷えは就寝中の体温が下がる事によって引き起こされます。

なので基礎代謝の少ないお年寄りや、または子供などに多く見られます。

そして子供は大人と比べてかなり寝相が悪いのが特徴。

この理由としては子供はレム睡眠が大人と比べて圧倒的に多いことが上げられます。

レム睡眠とは身体は深く眠っているのに、脳が起きているような状態の浅い眠りです。

私達が普段夢を見るのもこのレム睡眠の状態の時ですね。

目覚めの準備状態でもあり、この時に目覚めると気分がすっきりします。

子供はこのレム睡眠を通じて日中に起きたことを思い出して、脳に定着させているのです。

つまりこのレム睡眠の間、脳は積極的に動いて実体験の復習をしているのでそれに伴って体も動いてしまうんですね。

スポンサーリンク


子供の夏寝冷え対策【夏】

寝冷え

よって寝相が良い子供はむしろちょっと危険なのです。

脳や神経系の発達に問題がある可能性もあります。

しかし、そうはいってもそのまま放置では寝冷えの餌食ですからそんな子供たちを縦横無尽なままに!しかしちゃんと寝冷え対策も!という方法を探してみました!

とにかく寝相が悪いのであれば、もういっそ布団なんか着なくたっていいような格好で寝るのが一番はやいです。

特に守ったほうがいいのがお腹ですね。

お腹を出して寝ているとよく風邪をひくのは腸がとてもデリケートな器官なためです。

夜眠っている間は一日のうちでも腸の動きが一番活発になる時間帯。この時間帯にお腹を出して寝ていると腸の働きが悪くなり自律神経のバランスも崩れます。

これを防ぐためには定番ですが腹巻きをするのが最もいいでしょうね。

でも腹巻きって子供からするとなんか嫌だと思うんですよね〜

お腹をしめつけられるっているか、普通にダサいし…

私も子供の頃、母親に腹巻きを勧められていましたが最後まで抵抗していました笑

んじゃ何かいいものはないかと探してみたらこんなものが

スリーパー

http://item.rakuten.co.jp/cocodesica/3300_7/

あ〜なるほどもうお腹をだけに巻くんじゃなくてワンピースみたいなパジャマにすればいいのか〜

これなら確かに腹巻きのちょっとおじいちゃんな感じもありませんね。

こちらの商品は自宅で気軽に洗濯でき、清潔に保ちやすい綿100%のガーゼを使ったスリーパーです。

クーラーやエアコンの設定温度は?

スポンサーリンク

それともう一つ対策しておきたいのが、クーラーとエアコン。

子供と大人では体温も免疫力も違うのでお父さんお母さんの尺度で温度を設定すると子供が体調を崩してしまうなんてことも。

汗をかくと寝冷えしやすくなりますので、ある程度は部屋の温度を涼しく保つことが重要です。

なので温度は夏場26~28℃ぐらいがいいですね。

または冷房ではなく除湿モードでもいいですね。

そして一晩中つけっぱなしというは避けましょう。

夏は明け方になると急激に温度が下がるのでつけても3時頃までになるように、タイマーを設定するべきです。

 

まあこういった対策をするのも大事ですが、とにかく普段の生活でたくさん栄養のあるものを食べてそもそも寝冷えしにくい体を作るのが先決です。

この時期から冬にかけて取れる野菜を摂取して風邪に負けない体を作りましょう!

ということで今回は子供の夏の寝冷え対策について記事にしてみました!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

サブコンテンツ

Twitterアカウント

このページの先頭へ