木村拓哉残留の理由は裏取引?いじめが原因でSMAPを裏切った?

国民的アイドルグループ・SMAPの解散騒動で新聞やニュースが連日詳細について報道をしていますね。

SMAPをここまで引き上げた凄腕マネージャーがジャニーズ事務所を退社するに伴ってSMAPのメンバーも事務所から離れて独立をするというわけですが、気になるのはキムタクこと木村拓哉さんだけが他のメンバーとは違い、始めから事務所への残留意思を持っていて独立を拒否していたということ。

これってちょっと明らかに不自然じゃないですか?

SMAP解散の騒動の中、木村拓哉さんだけがなんのお咎めも優位な立場にいるというのは少し出来過ぎな感じがします。

ということで今回はSMAP解散報道の中、木村拓哉さんだけが残留を貫いていることに関して筆者なりに裏事情を予想してみました。

※あくまで筆者の憶測です。

スポンサーリンク


木村拓哉残留の理由は工藤静香の説得?

SMAP 解散

今回の騒動の引き金になったのはSMAPを国民的アイドルグループへ育て上げたマネージャーの飯島三智さんとジャニーズ事務所の親玉であるジャニー喜多川さんの姪にあたる、ジャニーズ事務所副社長・藤島ジュリー景子さんとの覇権争い。

SMAP解散理由は飯島三智とメリー喜多川・ジュリー景子の派閥争い

藤島ジュリー景子の元夫は東山紀之?子供は?手越と熱愛?【画像】

ニュースなどの報道では中居正広さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんはここまで自分たちを育ててくれた飯島三智さんに最も恩義を感じているので飯島三智さんが独立をするならば自分たちもそれについていくと意思表示をしたのに対し、

木村拓哉さんのみ、確かに育ててくれたのは飯島三智さんが、なんだかんだ自分たちを拾ってくれたのはジャニーズ事務所なので、それに対して反旗を翻すことはできないと”筋を通す”ことを表明しました。

また、木村拓哉さんがメンバーの中で唯一残留を表明したのには妻である工藤静香さんの説得があったことも報道されています。

木村拓哉さんと工藤静香さんが結婚された2000年、トップアイドル同士の結婚を過剰すぎる報道にならないように裏で報道規制などをしたのが藤島ジュリー景子さんの母親メリー喜多川さん。

工藤静香さんはそのことに恩義を感じており、関係者によれば「メリーさんを裏切るようなことはできない。子供のことも考えて残ってほしい」と木村拓哉さんを説得したのが木村拓哉のみ事務所に残ることになった”真の理由”だと言われています。

木村拓哉は過去に事務所と何度も衝突

SMAP解散

確かにSMAPメンバーの中で妻帯者なのは木村拓哉さんだけですから、まあ最もな理由な気もします。

しかし、SMAPメンバーの中でジャニーズ事務所と最も確執が深かったのは木村拓哉さんだとも言われています。

工藤静香さんと付き合う前の話、木村拓哉さんはカオリンという一般女性の方と本気で交際をしていて結婚も考えていたそうですが、ジャニーズ事務所は大反対。ファンは半ば公認だったようですが、交際報道が起きる度に事務所とは衝突していたそうです。

さらには昔ギャラのことでもめたことも。

ジャニーズは本人にわたるギャラが少ないことで知られていて、そのあまりの低さにしびれを切らした木村拓哉さんは事務所に抗議。

しかし受け入れてもらえず、もうこうなったと自分の父親名義の会社から写真集を出そうとしました。

「一部の週刊誌に報道されましたが、芸能界の実力者にも根回しし、父親名義で事務所を立ち上げ、イザワオフィスとバーニングが共同出資して後ろ盾になるという話まで決まっていたんです」(週刊誌記者)

こうして独立一歩手前までいっていたわけですが、これに対しては事務所も頭を冷やして和解。

ジャニーズ側が大幅譲歩したそうです。

こういった過去のいざこざからもSMAP解散報道が出て、木村拓哉さんだけが事務所に残るっていうのは非常に考えにくいんですね。むしろ真っ先に独立をするのは木村拓哉さんじゃないかといった感じで。

 

さらにはSMAPって最初に結成された時は事務所の中でひどい扱いを受けていたようです。

「歌も下手、ダンスも下手、こんなのが売れるわけがない」と藤島ジュリー景子さんは全く期待をしていなかったそう。

そんなSMAPに目をかけたのがマネージャーの飯島三智さん。

当時は飯島三智さんはただの事務員だったようですが、SMAPのプロデュースを行って大成功。一躍SMAPを時の人にしたわけです。

しかし、藤島ジュリー景子さんは自分が見限ったグループがTOKIOや嵐といった自分の息がかかったグループよりも人気になってしまったことがどうも気に入らないらしく、これが飯島三智さんとの確執の原因に。

藤島ジュリー景子さんからすれば、SMAPは外に追い出してしまいたいはずです。

しかし、そうはいってもSMAPは国民的人気グループ。

無下に解雇なんてしようものならジャニーズ事務所の品格を損ないます

そこで飯島三智さんの独立工作を聞きつけた藤島ジュリー景子さんは、飯島三智さんを泳がせておくと同時に知らないフリをして独立が失敗するように芸能界の有力者や大手プロダクション幹部への根回しを行った。

実際に飯島三智さんの独立工作が失敗したのはいざ独立となった時に急に大手プロダクション幹部と条件面などで折り合わなくなってしまったんです。

こうして飯島三智さんが行き場をなくして、それに同調したSMAPのメンバーも露頭に迷うようにしむけたのではないでしょうか。

しかし、木村拓哉さんだけは事務所の稼ぎ頭でもあるし、飯島三智さんが事務所からいなくなった後ならば使いやすくなると判断し、裏で取引して事務所に残るように説得。

木村拓哉さんもSMAPとして活動するのはいい加減嫌気が指していたし、事務所が破格の交渉を持ち込んできたのでこれを受託といった感じでしょうか。

SMAPの面倒を見てくれていたのは飯島三智さんですから、その飯島三智さんが独立となれば木村拓哉さんもジャニーズ事務所内で自分に後ろ盾がなくなるのは当然ですが、残留するところを見ると飯島三智さんがいなくなってもバックとなってくれる人が用意されていることを表していますね。

木村拓哉はSMAP内でいじめに

スポンサーリンク

SMAPメンバーの不仲説は有名で、楽屋で一緒でも誰も一言も喋らないほどだと中居正広さんがテレビでおっしゃっていました。

しかし、ここにきて木村拓哉さんvs他の4人という構図が出来上がってしまったようです。

キムタクが収録現場に現れ、他のSMAPメンバーに挨拶をしても無視されるのだという。また、キムタクだけ村八分のような態度も取られている(週刊新潮)

なんかいい大人たちがこんなふうに一人をはみったりって想像したくはないですが、まあ他のメンバーが怒るのも分からなくはないですね。

もともと木村拓哉さんてSMAPで一番人気がありましたし、独立気質が強かったこともあって他のメンバーとの確執もより大きかったと聞きます。

しかし、今回はむしろ木村拓哉さんが残り、他のメンバーが独立となってしまい4人はさぞ驚いたことでしょう。

 

糸口が見えないSMAP解散騒動ですが今後どうなってしまうんでしょう?

 

 

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事を気に入っていただけたら、よかったらシェアして下さいね!


【シェアする】

unknown



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ